『南中魂』南浜中学校

キャリア教育

令和3年度 高校説明会

10/7(木)
9月の秋季大会中止のため、延期していた高校説明会を午前日程で実施しました。

文化祭後は一気に受験ムードが高まります。
12月の三者面談に向けて「高校生になりたい」と自覚が高まる機会になると
いいですね。
2021/10/11 17:00 | この記事のURLキャリア教育

令和3年度 10月の全校朝会

10/7(木) 前日は地震のため臨時休校となりましたが、
      全校朝会1日遅れで行いました。

今回は校長先生自ら、1人1台端末を用いての1人ビブリオです。

動画も効果的に用いておすすめの本を紹介しています。

10月に入り、朝自習も読書週間を設けました。
「主体的な学び」が求められるようになった昨今ですが、
①本選びは主体性。選ぶ理由が学びのレベルアップへ。
②読み続ければ「粘り強さ」へ。
この2つを磨いて学びの向上に結びつけていくことを期待します。
校長先生の話を聞いて、どんな本を手に取ってみますか?



2021/10/11 16:50 | この記事のURL学校生活 キャリア教育 一人一台端末

令和3年度 キャリア教育講演会

7/9(金) 本校の教育目標「未来をたくましく生きるために『夢を拓く』」
に関連して、キャリア教育講演会が行われました。

福祉をテーマに、市の介護保険課、2つの福祉事業所の方々を講師としてお招きしました。



介護ロボット(パワードスーツ)を体験しました。
12㎏、軽く感じられたでしょうか?





2021/07/22 12:40 | この記事のURLキャリア教育

8月「みちのく潮風トレイル」

8月のお盆休み直前に、キャリア教育の一環として、種差観光協会会長の柳沢さんと本校技能職員の
大岡さんをゲストティーチャーとしてお招きし、「みちのく潮風トレイル」を体験しました。

高岩展望台から種差漁港に向かう道は、草ボウボウで驚きました。種差海岸の砂浜は途中に川があり、
丸太を渡るか、ジャンプするしかありませんでしたが、楽しく遊歩できました。


3年女子はジャンプする人が多かったです。    校長先生は丸太を渡りました。


種差海岸芝生で、柳沢さん、大岡さんから説明を受けています。次は淀の松原です。


淀の松原の道中、コウモリ穴です。コウモリの鳴き声がキーキー聞こえます。


白浜海水浴場で休憩しました。          大須賀海岸の砂浜で「鳴き砂」を確かめています。


中須賀です。東山魁夷の「道」の絵が有名です。   葦毛崎展望台からの眺めは最高でした!


気温が高く、すごく疲れましたが、南浜地区の自然の豊かさや良さを再発見することができました。
柳沢さん、大岡さん、本当にありがとうございました。





2019/09/07 10:40 | この記事のURLキャリア教育
4件中 1~4件目