『南中魂』南浜中学校

2021年5月の記事

令和3年度 教育指導課・総合教育センター訪問

5/19(水) 市教委の教育指導課・総合教育センターの先生方による学校訪問が行われました。


音楽では、一人一台端末を活用した授業を行っています。


色分けを統一しユニバーサルデザインに配慮した英語の授業に生徒も意欲的です。


本年度の本校の授業づくりの柱である、「問題解決的学習」について指導・助言をいただきました。
これからの、さらにわくわく感のある授業が楽しみですね。



2021/05/31 18:10 | この記事のURL学校生活

地域貢献活動Ⅰ

5月14日(金)14:15~15:45 第一回地域貢献活動が行われました。
今回は清掃活動に限定し、①JR八戸線大久喜駅②大久喜海岸③種差海岸④種差方面通学路の4グループに分かれて活動しました。


種差方面通学路では、思ったよりも落ちているゴミは少ないように感じました。
しかし至る所でタバコの吸い殻が目立っていました。



大久喜駅では、駅舎のイスや壁を拭いたり、雑草を取ったりしました。
利用者の方に気持ちよく使っていただけるとうれしいです。



種差海岸の大久喜海岸も、予想以上にゴミが少なく、訪れた方々がきれいに使ってくださっていることがわかりました。
流されてきたゴミの方が多かったです。

清掃活動を終えて、改めて、地域をきれいに使うことの大切さに気付くことができたようです。
自分だけでなく、声を掛け合って美しい郷土を守っていきたいですね。




2021/05/17 08:50 | この記事のURLボランティア活動

八戸市中学校春季陸上競技大会結果報告

5月15日(土)八戸市東運動公園陸上競技場で行われました、八戸市中学校春季陸上競技大会に男女陸上競技部が出場して参りましたので、結果をお知らせします。
【男子砲丸投】第6位 2年池田愛斗
【女子砲丸投】第1位 3年中村華鈴
【女子110mH】第6位 2年松村瑞希
久しぶりの公式大会でしたが、練習の成果を発揮することができました。
いよいよ一ヶ月後は市中体夏季大会です。さらなる飛躍を目指し、頑張ってほしいと思います。
2021/05/17 08:50 | この記事のURL部活動

前期生徒総会

5月12日(水)5・6校時、前期生徒総会が行われました。
中央委員会で決定した今年度の生徒会テーマ、「極(きょく)」がお披露目されました。
一人ひとりが自分に自信をもち、自分だけの武器を磨き切磋琢磨しながら極めていきたいという願いが込められています。
また、各委員会・部活動より、前期の目標や活動計画が発表され、それに対しての質疑応答も活発に行われました。





総会終了後は、金曜日に行われる予定の「地域貢献活動」について、グループに分かれて目標や準備物、注意することを話し合いました。リーダーだけでなくみんなが意見を出しながら、温かい雰囲気で話し合うことができました。当日が晴れることを祈るばかりです。


 


2021/05/17 08:30 | この記事のURL生徒会
4件中 1~4件目