『南中魂』南浜中学校

食育

令和4年度 手づくり弁当の日

9/26(月) 振替休業日の関係で、少し早めの手づくり弁当の日です。
みなさん、家でのおてつだお手伝いはしたでしょうか?


2022/11/02 09:30 | この記事のURL学校生活 食育

令和4年度 第2回 参観日

7月15日(金)第2回参観日が行われました。
1年生は体育、2年生は数学、3年生は理科の授業でした。


 その後は、栄養教諭中村孝江先生から「朝食の大切さについて知ろう」をテーマに講演していただきました。保護者の皆様ににもご参加いただき、ありがとうございました。

 自由な時間が増える夏休みに向けて、朝ご飯を食べることが体にどんな影響を及ぼすのかということだけでなく、食事の基本形から望ましい朝食までクイズをまじえてわかりやすく教えていただきました。
 来週からの夏休み、みんなが健康に過ごせますように。

2022/07/15 19:20 | この記事のURL学校生活 学校行事 学習 食育

食に関する指導(おやつ編)

12月20日(月)全校家庭科の時間に、給食センター栄養教諭の方を講師としてお招きし、「おやつの食べ方」について、みんなで考えました。

本校の事前アンケートでは、普段ジュースより水やお茶を飲んでいることがわかり、ぜひこれからも続けてほしいとか、おやつは、成長期に朝・昼・晩の3度の食事では不足しがちな「カルシウム」「ビタミン」「食物繊維」を補う『補食』として考えるとよいとか、様々なお話を聞かせていただきました。



最後には、各学年の代表の生徒が、講師の先生に「おやつを食べる時間を考えたい」「栄養のバランスきっかけにきっかけになり、本当にありがとうございました」など、感想とお礼を言って終了しました。


2021/12/21 08:40 | この記事のURL食育
3件中 1~3件目