『南中魂』南浜中学校

ボランティア活動

地域貢献活動Ⅰ

5月14日(金)14:15~15:45 第一回地域貢献活動が行われました。
今回は清掃活動に限定し、①JR八戸線大久喜駅②大久喜海岸③種差海岸④種差方面通学路の4グループに分かれて活動しました。


種差方面通学路では、思ったよりも落ちているゴミは少ないように感じました。
しかし至る所でタバコの吸い殻が目立っていました。



大久喜駅では、駅舎のイスや壁を拭いたり、雑草を取ったりしました。
利用者の方に気持ちよく使っていただけるとうれしいです。



種差海岸の大久喜海岸も、予想以上にゴミが少なく、訪れた方々がきれいに使ってくださっていることがわかりました。
流されてきたゴミの方が多かったです。

清掃活動を終えて、改めて、地域をきれいに使うことの大切さに気付くことができたようです。
自分だけでなく、声を掛け合って美しい郷土を守っていきたいですね。




2021/05/17 08:50 | この記事のURLボランティア活動

秋の地域貢献活動

10月1日(木)の午後に「秋の地域貢献活動」を行いました。今回も施設訪問は行わず、
通学路や海岸・大久喜駅の清掃活動を行いました。自分らが住んでいる地域や海岸が
いつまでもきれいな環境でありますよう願いながら活動しました。




2020/10/19 15:40 | この記事のURLボランティア活動

第一回地域貢献活動

7月1日(水)、全校生徒による第一回地域貢献活動が行われました。
この活動は、昭和58年から続いている伝統行事です。
昨年度は、海岸清掃と駅舎清掃をそれぞれ表彰していただきました。
生徒が清掃したい場所を考え、4箇所に分かれて活動しています。
生徒会長の「日頃お世話になっている地域へ感謝の気持ちをこめて活動しましょう。」の言葉のもと、各場所に出発しました。


①JR大久喜駅駅舎


②大久喜海岸


③種差漁港


④種差海岸方面



どの場所でも、ペットボトルや空き缶、吸い殻のゴミが多く、「どうしてこういうところに捨てるんだろう」と話し合いながら拾っていました。
海岸には様々なゴミが流れ着いており、改めて、海をきれいにしたいという思いも強まったようです。
清掃活動中に出会った地域の方から、後日「おかげできれいになったよ。ありがとう」と声をかけていただいたそうです。とても喜んでいました。ありがとうございます。
また、路肩で作業している最中
この活動の時だけではなく、普段から、自分からできるボランティア活動について考え、地域に貢献できる南中生を目指していきたいと思います。




2020/07/10 11:30 | この記事のURLボランティア活動

「種差海岸観光まつり」ボランティア活動

7月に「種差海岸観光まつり」のボランティアを行いました。
まず、みんなで花火の募金を呼びかけました。


ステージなどでも頑張りました。イカズキンズの中の人は汗だくです。


その他、凧揚げに参加した子どもたちを並ぶよう呼びかけたり、いろいろな
ことをやらせていただきました。


毎年、陸上競技の県大会と重なって、全員参加できないのが残念です。



2019/09/04 20:00 | この記事のURLボランティア活動
4件中 1~4件目