1人1台端末の持ち帰りについて(R3 9月3連休編)
9/17(金)
1人1台端末一斉持ち帰りの2回目となりました。
1 家庭でのルールづくりを
充電器と一緒に、日常的に端末を持ち帰る生徒も増えています。
バッテリーの心配がないので、使い放題できます。YouTubeも見ることができます。
使い方について心配する先生方もおります。
ぜひとも家族で話し合って、
自分と周りの「心のいのち」と「体のいのち」の両方を大切にできるルールを確認してください。
○ポイントは、「睡眠時間の確保」です。
充電をリビングや親の部屋で行う、といったことはおすすめですが、
▲端末の学びを、「今までの家庭学習」+「端末の学び」と考えると、睡眠時間が減ってしまいます。
(学校側も、宿題の出し方を考える必要がありますが)
・「今までの家庭学習」を助けるもの、変えるもの、と考えて使ってください。
(eライブラリに時間をかけるなら、市販の問題集や通信教育・学習塾を減らす検討もしてみてください。)
2 3連休中の健康観察について
養護教諭のClassroomに入って、毎朝健康観察をすることになっております。
わからない場合は、下のリンクを開いてください。
https://nblog.hachinohe.ed.jp/minamhj/userfiles/files/Classroom健康観察の方法.pdf
1人1台端末一斉持ち帰りの2回目となりました。
1 家庭でのルールづくりを
充電器と一緒に、日常的に端末を持ち帰る生徒も増えています。
バッテリーの心配がないので、使い放題できます。YouTubeも見ることができます。
使い方について心配する先生方もおります。
ぜひとも家族で話し合って、
自分と周りの「心のいのち」と「体のいのち」の両方を大切にできるルールを確認してください。
○ポイントは、「睡眠時間の確保」です。
充電をリビングや親の部屋で行う、といったことはおすすめですが、
▲端末の学びを、「今までの家庭学習」+「端末の学び」と考えると、睡眠時間が減ってしまいます。
(学校側も、宿題の出し方を考える必要がありますが)
・「今までの家庭学習」を助けるもの、変えるもの、と考えて使ってください。
(eライブラリに時間をかけるなら、市販の問題集や通信教育・学習塾を減らす検討もしてみてください。)
2 3連休中の健康観察について
養護教諭のClassroomに入って、毎朝健康観察をすることになっております。
わからない場合は、下のリンクを開いてください。
https://nblog.hachinohe.ed.jp/minamhj/userfiles/files/Classroom健康観察の方法.pdf