『南中魂』南浜中学校

1人1台端末の持ち帰りについて(R3 9月3連休編)

9/17(金)

1人1台端末一斉持ち帰りの2回目となりました。

1 家庭でのルールづくりを
  充電器と一緒に、日常的に端末を持ち帰る生徒も増えています。
  バッテリーの心配がないので、使い放題できます。YouTubeも見ることができます。
  使い方について心配する先生方もおります。
  ぜひとも家族で話し合って、
  自分と周りの「心のいのち」と「体のいのち」の両方を大切にできるルールを確認してください。

  ○ポイントは、「睡眠時間の確保」です。
   充電をリビングや親の部屋で行う、といったことはおすすめですが、
   ▲端末の学びを、「今までの家庭学習」+「端末の学び」と考えると、睡眠時間が減ってしまいます。
    (学校側も、宿題の出し方を考える必要がありますが)
   ・「今までの家庭学習」を助けるもの、変えるもの、と考えて使ってください。
    (eライブラリに時間をかけるなら、市販の問題集や通信教育・学習塾を減らす検討もしてみてください。)

2 3連休中の健康観察について
  養護教諭のClassroomに入って、毎朝健康観察をすることになっております。
  わからない場合は、下のリンクを開いてください。 

https://nblog.hachinohe.ed.jp/minamhj/userfiles/files/Classroom健康観察の方法.pdf
2021/09/17 16:20 | この記事のURL一人一台端末