PTA常任委員会&新入生保護者説明会
3年えんぶり学習③
慶應大学との交流会②
2月5日(水)3校時は、慶應大学の学生さんたちのプレゼンテーションです。8人の学生さんたちが、それぞれ自分の思いを発表してくれました。

子どもたちはみんな、目をきらきらさせてお話を聞いていました。

学生さんたちは、上手に子どもたちへ思いを伝えてくれました。

子どもたちのワークシートは、あっという間にメモでいっぱいになりました。

いつの間にか子どもたちは、たくさん質問をしていました。

学生さんたちの自分の夢や思いを実現させている話は、子どもたちの心にしっかりと沁みました。



あっという間の時間でした。最後は、全員集合しました。


子どもたちから、たくさん感想発表がありました。最後は、記念写真です。

慶應大学のみなさん、本当にありがとうございました。
子どもたちはみんな、目をきらきらさせてお話を聞いていました。

学生さんたちは、上手に子どもたちへ思いを伝えてくれました。

子どもたちのワークシートは、あっという間にメモでいっぱいになりました。

いつの間にか子どもたちは、たくさん質問をしていました。

学生さんたちの自分の夢や思いを実現させている話は、子どもたちの心にしっかりと沁みました。



あっという間の時間でした。最後は、全員集合しました。


子どもたちから、たくさん感想発表がありました。最後は、記念写真です。

慶應大学のみなさん、本当にありがとうございました。
慶應大学との交流会①
3年えんぶり学習②
なかよしタイム(6年生を送る会にむけて)
2月3日(火)3校時は、なかよしタイム(縦割り班活動)でした。今日は、6年生を送る会にむけての準備でした。1年間リーダーとして班を引っ張ってくれた6年生へのプレゼントを作りました。

5年生がリーダーとなって作りました。

5年生はみんな下級生のお世話をがんばっていました。

今まで6年生がやってきてくれたことを思い出して。

きっと、すてきな6年生を送る会になることでしょう。


1~5年生のみなさん、よろしくお願いします。


4時間目は、3年生が総合的な学習でえんぶりについて学びました。

青潮小のえんぶり部を指導してくださっている榎本さんに教えてもらいました。

立派なえぼしを持ってきてもらいました。

2月20日のえんぶり鑑賞会が楽しみですね。

榎本さん、ありがとうございました。
5年生がリーダーとなって作りました。
5年生はみんな下級生のお世話をがんばっていました。
今まで6年生がやってきてくれたことを思い出して。
きっと、すてきな6年生を送る会になることでしょう。
1~5年生のみなさん、よろしくお願いします。
4時間目は、3年生が総合的な学習でえんぶりについて学びました。
青潮小のえんぶり部を指導してくださっている榎本さんに教えてもらいました。
立派なえぼしを持ってきてもらいました。
2月20日のえんぶり鑑賞会が楽しみですね。
榎本さん、ありがとうございました。
全校朝会(講話)
あさひチャレンジ隊(4年)
おいしいおにぎり(5の2)
円周率(5年算数)
1月31日(金)今日は、PTAベルマーク委員のみなさんが集まり、集計作業をしてくださいました。

いつもは2階の会議室で行っていたのですが、会議室は、欠席して学力テストを受けられなかった子たちの会場だったので、PTA会議室で集計作業を行いました。ありがとうございます。

今日、5年生は円周率を求める学習を行っていました。

授業は、黒板の他に、デジタル教科書も活用しています。

求め方を確認した後は、実際に円周を測りました。
.JPG)
みんな集中しています。
.JPG)

.JPG)
この後は、実際に(円周)÷(直径)を計算して、3.14を導き出すことができました。
いつもは2階の会議室で行っていたのですが、会議室は、欠席して学力テストを受けられなかった子たちの会場だったので、PTA会議室で集計作業を行いました。ありがとうございます。
今日、5年生は円周率を求める学習を行っていました。
授業は、黒板の他に、デジタル教科書も活用しています。
求め方を確認した後は、実際に円周を測りました。
みんな集中しています。
この後は、実際に(円周)÷(直径)を計算して、3.14を導き出すことができました。