クラブ活動(最終)
12月11日(水)今週のあいさつ運動は1年3組です。さわやかなあいさつをしてくれています。
昼休みはたくさんの子が本を借りに来ていました。
低学年の子が本を探していると、6年生の図書委員さんが一緒に探してくれました。
本を借りて、そのまま図書室で読書をする子もいました。
また、今日は今年度最後のクラブ活動が行われました。
みんな楽しんでいました。
理科実験クラブは、何をしているのでしょうか?
しゅわしゅわの泡を見て大興奮でした。
なお、本日から、小校庭が職員の駐車場になりました。
部活動の保護者のみなさまは、小校庭の前のスペースへ駐車をお願いします。
これからご不便をおかけしますが、ご協力をお願いいたします。
昼休みはたくさんの子が本を借りに来ていました。
低学年の子が本を探していると、6年生の図書委員さんが一緒に探してくれました。
本を借りて、そのまま図書室で読書をする子もいました。
また、今日は今年度最後のクラブ活動が行われました。
みんな楽しんでいました。
理科実験クラブは、何をしているのでしょうか?
しゅわしゅわの泡を見て大興奮でした。
なお、本日から、小校庭が職員の駐車場になりました。
部活動の保護者のみなさまは、小校庭の前のスペースへ駐車をお願いします。
これからご不便をおかけしますが、ご協力をお願いいたします。
音楽朝会
あさひチャレンジ隊(1の3)
雪遊び
12月6日(金)今日の中休みの少し前の時間から、雪がどんどん降ってきました。中休みの時間は、子どもたちは喜んで雪遊びを楽しみました。
また、雪かきをしてくれる子もいました。
今年初めての雪遊びに大興奮です。
小さいけど、雪ダルマを作って楽しんでいました。
その中で一番喜んでいたのは。
ALTの先生でした。トリニダードトバゴ出身の先生は、初めての雪に大感激したようで「アメージング!」と叫んでいました。また、今日は、5年生が保護司の先生の講話を聞きました。
みんな真剣に話を聞くことができました。
保護司の先生方、ありがとうございました。
また、雪かきをしてくれる子もいました。
今年初めての雪遊びに大興奮です。
小さいけど、雪ダルマを作って楽しんでいました。
その中で一番喜んでいたのは。
ALTの先生でした。トリニダードトバゴ出身の先生は、初めての雪に大感激したようで「アメージング!」と叫んでいました。また、今日は、5年生が保護司の先生の講話を聞きました。
みんな真剣に話を聞くことができました。
保護司の先生方、ありがとうございました。
あいさつ運動(1の2)
家庭科ボランティア
12月3日(火)今日は5年生が初めてミシンを使いました。お手伝いにボランティアさんがたくさん来てくださいました。
困ったときにすぐに対応してくださるので、安心してミシンを操作することができました。
ミシンを初めて使用したのですが、みんな上手に縫うことができました。
順調にできたようです。
ボランティアのみなさん、ありがとうございました。さて、3年生は、現在青森県総合教育センターで研修している先生の検証授業が行われました。
国語の「三年とうげ」の勉強です。みんな音読が上手です。
昨年まで、担任をしてくださった先生なので、子どもたちも張り切って授業を受けていました。
生成AIを活用した授業でした。
授業後はみんな大満足でした。
困ったときにすぐに対応してくださるので、安心してミシンを操作することができました。
ミシンを初めて使用したのですが、みんな上手に縫うことができました。
順調にできたようです。
ボランティアのみなさん、ありがとうございました。さて、3年生は、現在青森県総合教育センターで研修している先生の検証授業が行われました。
国語の「三年とうげ」の勉強です。みんな音読が上手です。
昨年まで、担任をしてくださった先生なので、子どもたちも張り切って授業を受けていました。
生成AIを活用した授業でした。
授業後はみんな大満足でした。
全校朝会(講話)
あさひチャレンジ隊(1の2)
校舎から見える景色
研究授業(1年)
11月27日(水)今週のあいさつ運動は1年1組のみなさんです。
元気のよいあいさつを響かせてくれていました。
ありがとうございます。
さて、今日は研究授業が行われました。
1年生の算数でした。たくさんの先生方に囲まれて子どもたちは緊張気味でした。
しかし、授業が始まると、しっかりと自分の考えを発表することができました。
ひき算の勉強でしたが、机の上では、数図ブロックを使って具体的操作を取り入れて考えました。
ちなみに、研究授業の間、他の教室は自習を行っていましたが、おしゃべりをする子は一人もいませんでした。2年生もこの通り。
真剣に考えている姿がとてもすばらしい1年生でした。
主体的に学ぶ子が増えてきています。どうぞ、これからも見守ってください。
元気のよいあいさつを響かせてくれていました。
ありがとうございます。
さて、今日は研究授業が行われました。
1年生の算数でした。たくさんの先生方に囲まれて子どもたちは緊張気味でした。
しかし、授業が始まると、しっかりと自分の考えを発表することができました。
ひき算の勉強でしたが、机の上では、数図ブロックを使って具体的操作を取り入れて考えました。
ちなみに、研究授業の間、他の教室は自習を行っていましたが、おしゃべりをする子は一人もいませんでした。2年生もこの通り。
真剣に考えている姿がとてもすばらしい1年生でした。
主体的に学ぶ子が増えてきています。どうぞ、これからも見守ってください。