小教研授業(体育)
9月27日(月)今日は、4年生が小教研の研究授業を行いました。教科は体育です。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/jyohoke/userfiles/images/IMG_6064.JPG)
ポートボールの授業を行いました。体育の授業ですが、子どもたちは自分の考えをたくさん発表します。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/jyohoke/userfiles/images/IMG_6068.JPG)
まずは、基本の運動です。一定時間の間にどれだけパスがつながるか競います。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/jyohoke/userfiles/images/IMG_6069.JPG)
担任は、アドバイスを入れながら子どもたちの様子を観察します。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/jyohoke/userfiles/images/IMG_6072.JPG)
続いて、ハーフコートゲームを行いますが、その前に作戦タイムです。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/jyohoke/userfiles/images/IMG_6081.JPG)
1人1台端末を利用して、動きを確認します。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/jyohoke/userfiles/images/IMG_6085.JPG)
授業の様子は、八戸市小学校体育研究会の先生方が撮影してくれました。子どもたちは緊張することなく、のびのびと活動することができました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/jyohoke/userfiles/images/IMG_6091.JPG)
作戦はうまくいったのでしょうか?
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/jyohoke/userfiles/images/IMG_6098.JPG)
いい感想がたくさん出されました。
ポートボールの授業を行いました。体育の授業ですが、子どもたちは自分の考えをたくさん発表します。
まずは、基本の運動です。一定時間の間にどれだけパスがつながるか競います。
担任は、アドバイスを入れながら子どもたちの様子を観察します。
続いて、ハーフコートゲームを行いますが、その前に作戦タイムです。
1人1台端末を利用して、動きを確認します。
授業の様子は、八戸市小学校体育研究会の先生方が撮影してくれました。子どもたちは緊張することなく、のびのびと活動することができました。
作戦はうまくいったのでしょうか?
いい感想がたくさん出されました。