八戸市立城北小学校

学校の様子

全校集会で声を出そう

 27日の全校朝会では、校長先生から、みんなで声を出すことの楽しさや、声をそろえることの心地よさについてのお話がありました。「あいうえおのうた」や「てんてんのうた」など、声に出して楽しめるすばらしい詩も紹介され、子どもたちはリズムよく声を響かせていました。運動会で学んだ「みんなで心を合わせること」も生かしながら、これからも声を出すことを楽しめる子どもたちに育ってほしいと思います。





2026/05/27 13:30 | この記事のURL学校の様子

運動会の練習本格化!

 運動会の練習も本格化してきました。毎日よく頑張っています。
 土日はしっかり体を休め、睡眠や食事を大切にしながら、来週の本番や予行練習に備えてほしいと思います。
 ご家庭でも、引き続き体調管理へのご協力をよろしくお願いします。







2026/05/15 12:50 | この記事のURL学校の様子

満開までもうすぐ

 桜が一気にほころびました。学校自慢の桜も、もうすぐ満開を迎えようとしています。ここ最近のあたたかな陽気に誘われ、つぼみが一斉に花開きました。校庭で元気に遊ぶ子どもたちも、桜に見守られながら、笑顔をいっぱいに咲かせています。
 




2026/04/15 14:10 | この記事のURL学校の様子

6年生の手伝い

 1年生の登校が始まりました。ランドセルをしまったり、ジャンバーをフックにかけたりと、朝はやることがたくさんあります。そんな中、6年生が1年生にやさしく声をかけながら、やり方を教えています。その姿に、1年生もほっとした表情を見せ、安心して一日をスタートしているようです。見ていて心があたたかくなる、すてきな関わりです。





2026/04/10 12:00 | この記事のURL学校の様子
102件中 1~4件目 1 | 2 | 3 | 4 | 5  次へ>>