あいさつ運動(1の2)
家庭科ボランティア
12月3日(火)今日は5年生が初めてミシンを使いました。お手伝いにボランティアさんがたくさん来てくださいました。
.JPG)
困ったときにすぐに対応してくださるので、安心してミシンを操作することができました。

ミシンを初めて使用したのですが、みんな上手に縫うことができました。

順調にできたようです。



ボランティアのみなさん、ありがとうございました。さて、3年生は、現在青森県総合教育センターで研修している先生の検証授業が行われました。
.JPG)
国語の「三年とうげ」の勉強です。みんな音読が上手です。
.JPG)
昨年まで、担任をしてくださった先生なので、子どもたちも張り切って授業を受けていました。

.JPG)
生成AIを活用した授業でした。


授業後はみんな大満足でした。
困ったときにすぐに対応してくださるので、安心してミシンを操作することができました。
ミシンを初めて使用したのですが、みんな上手に縫うことができました。
順調にできたようです。
ボランティアのみなさん、ありがとうございました。さて、3年生は、現在青森県総合教育センターで研修している先生の検証授業が行われました。
国語の「三年とうげ」の勉強です。みんな音読が上手です。
昨年まで、担任をしてくださった先生なので、子どもたちも張り切って授業を受けていました。
生成AIを活用した授業でした。
授業後はみんな大満足でした。
全校朝会(講話)
あさひチャレンジ隊(1の2)
校舎から見える景色
研究授業(1年)
11月27日(水)今週のあいさつ運動は1年1組のみなさんです。

元気のよいあいさつを響かせてくれていました。
.JPG)
ありがとうございます。

さて、今日は研究授業が行われました。

1年生の算数でした。たくさんの先生方に囲まれて子どもたちは緊張気味でした。

しかし、授業が始まると、しっかりと自分の考えを発表することができました。
.JPG)
ひき算の勉強でしたが、机の上では、数図ブロックを使って具体的操作を取り入れて考えました。

ちなみに、研究授業の間、他の教室は自習を行っていましたが、おしゃべりをする子は一人もいませんでした。2年生もこの通り。
.JPG)


真剣に考えている姿がとてもすばらしい1年生でした。

主体的に学ぶ子が増えてきています。どうぞ、これからも見守ってください。
元気のよいあいさつを響かせてくれていました。
ありがとうございます。
さて、今日は研究授業が行われました。
1年生の算数でした。たくさんの先生方に囲まれて子どもたちは緊張気味でした。
しかし、授業が始まると、しっかりと自分の考えを発表することができました。
ひき算の勉強でしたが、机の上では、数図ブロックを使って具体的操作を取り入れて考えました。
ちなみに、研究授業の間、他の教室は自習を行っていましたが、おしゃべりをする子は一人もいませんでした。2年生もこの通り。
真剣に考えている姿がとてもすばらしい1年生でした。
主体的に学ぶ子が増えてきています。どうぞ、これからも見守ってください。