八戸市立青潮小学校ブログ

4年親子体験学習

11月1日、4年生親子体験学習がありました。親子でバルーンアートの人形
を作りました。その後、天気が良かったので、風船を空高く上げました。たく
さんの風船が一度に上り、たいへんきれいでした。












2021/11/01 12:20 | この記事のURL

1年秋探し

10月28日、1年生がこどもの国へ秋探しに出かけました。天候に恵まれ、
暖かい日差しの中で、たくさんの秋を見つけました。紅葉もきれいで、葉っ
ぱが上から降ってくると子どもたちは大喜びでした。どんぐりもたくさん拾
ってきました。葉っぱやどんぐり等を使って作品を作りますが、どんな作品
ができるのか、今からとても楽しみです。











2021/10/28 15:20 | この記事のURL

学習発表会

 10月23日(土)、秋晴れの中、令和3年度学習発表会を行いました。
オンラインによる開催でしたが、オンデマンド配信ではすべての演技が見ら
れるのに、約8割の家族の方がライブ配信を鑑賞してくださいました。大き
なトラブル等もなく、無事行えたことがなによりです。保護者の皆様、ご協
力ありがとうございました。





























2021/10/23 13:20 | この記事のURL

学習発表会予行

10月20日(水)、令和3年度学習発表会の予行を行いました。昨年度は
中止だったので、2年ぶりの開催となります。体育館が密になることを防ぐ
ため、今年度はオンラインによる開催としました。観客がいないため、フロ
アも広く使えます。初めての取り組みですが、当日もうまく配信できるよう
にしていきたいと思います。





























2021/10/20 12:20 | この記事のURL

県学習状況調査

1年ぶりに、県学習状況調査が行われました。これは、青森県内の小学5年生、
中学2年生の学習状況を知るための調査です。学んだ知識や技能を活用して解
く問題が多いため、記号よりも文章等による回答が多くなります。5年生の子
どもたちは、真剣に取り組んでいました。








2021/08/25 15:00 | この記事のURL

朝の立哨指導

8月24日、今日から2学期が始まりました。新型コロナの感染拡大で不安の
中でのスタートとなりましたが、登校した子どもたちはとても元気です。登校
時には、警察の方をはじめ地域の方々が子どもたちの登校の見守りをしてくだ
さいました。これからもよろしくお願いいたします。










2021/08/24 08:50 | この記事のURL

5年生裁縫の授業

5年生の家庭科の授業で、学習支援ボランティアの方たちが、玉結びと玉止め
の補助をしてくださいました。特に玉止めはなかなか難しい様子でしたが、教
えていただいたことで、上手にできるようになりました。










2021/07/16 11:10 | この記事のURL

交通安全教室

夏休み前の交通安全教室を行いました。八戸モータースクールの方をお招き
して、1~3年生は主に道路歩行について、4~6年生は主に自転車の乗り方
について教えていただきました。どちらにも共通することは、交差点や横断
歩道等では、必ず1回止まって左右を確かめてから進むことが大事だという
ことです。休み中も交通事故0で過ごすことを強く望んでいます。














2021/07/16 10:50 | この記事のURL

なかよしタイム(長なわ跳び)

昨年度は実施できなかった児童会主催の「長なわ跳び」を行いました。1、2
年生は、初めての長なわ跳びです。高学年の人たちが跳ぶタイミングを教えた
り一緒に跳んだりして、これまで練習してきました。この日の目標は、全校で
1万回跳ぶことです。結果は14,695回。目標を大きくクリアしました。
協力して取り組んだ結果です。これからも目標に向かって、みんなで協力しな
がら楽しく取り組んでほしいと思います。


















2021/07/08 13:50 | この記事のURL

2年生まち探検

7月7日、2年生が学習支援ボランティアや保護者の方と一緒に、学区にある
12の事業所を訪ねてきました。工夫していることや大変なこと等、たくさん
の質問をしてお店の様子を知ることができました。引率された方々、協力して
いただいた事業所の皆様、本当にありがとうございました。





























2021/07/08 09:50 | この記事のURL
1069件中 561~570件目    <<前へ  55 | 56 | 57 | 58 | 59  次へ>>