八戸市立湊小学校
~150周年を迎える湊小学校の様子~

学習の様子

食育学習

 6学年は9月5日、食育学習を行いました。北地区給食センターから栄養教諭の先生に来ていただき、スポーツと食事について学びました。大事なのは、体の状態を保つために栄養バランスに気を付けること。特に、第二次性徴を迎えるこれからの時期は、食事の量は変えずに資質を減らすこと(それは、お菓子を控えることだそうです)が大切であると教わりました。また、朝昼晩の3食だけでは足りない栄養分を補うために、捕食をすることも、栄養バランスをとるためにはとても効果があると教わりました。


2025/09/08 18:30 | この記事のURL学習の様子

着衣泳学習

 9月5日の金曜日、5・6年で着衣泳を実施しました。水の事故を無くすため、エスプロモの方から教わったことに気を付けて真剣に授業に臨んでいました。プールに入ると、水にぬれることで衣服が重くなり、思うように泳げなくなることが分かりました。その後、水中を歩いたり、ペットボトルを使って浮かぶ練習をしたりしました。最後には、手をつないで、おぼれている人を助ける方法を体験しました。溺れることがないのが一番ですが、万が一の際には、どのようにすれば命を守ることができるのか、体験的に学習しました。


2025/09/08 18:20 | この記事のURL学習の様子

公民館の館長さんの読み聞かせが始まりました

今年度も湊公民館大久保館長さんによる楽しいお話しシアターが始まりました。


5月30日(火)トップバッターは2年生でした。





6月13日(火)には1年生がシアターを見ました。
食い入るように館長さんのお話しに夢中になっていました。



 

2023/06/15 09:00 | この記事のURL学習の様子

参観日 PTA活動

2月22日(水)今年度最後の参観日がありました。
参観においで頂きありがとうございました。









 




PTA奉仕作業 窓ふき





おかげさまで気持ちの良い環境で卒業式を迎えられそうです。
たいへんお疲れ様でした。

2023/02/28 14:40 | この記事のURLPTA活動 学習の様子
56件中 9~12件目    <<前へ  1 | 2 | 3 | 4 | 5  次へ>>