学習の様子
昔の遊びを習ったよ
2月20日(木)、1年生が昔の遊びを体験しました。教えてくださったのは、公民館館長さんや老人クラブの方々です。子どもたちは、けん玉、おはじき、お手玉、こまなど昔の遊びを思いっきり堪能したようです。
難しいけど、挑戦するのは楽しいね。
おはじきに夢中です。
「こうやってひもをまくんだよ。」
「おばあちゃん、上手だね。」
最後に1年生が歌のプレゼントをして終了です。大人も子どもも心温まる楽しい時間になりました。遊びが上手になるだけではなく、地域の方としっかりとふれあうこともできました。教えてくださった皆様、本当にありがとうございました。
難しいけど、挑戦するのは楽しいね。
おはじきに夢中です。
「こうやってひもをまくんだよ。」
「おばあちゃん、上手だね。」
最後に1年生が歌のプレゼントをして終了です。大人も子どもも心温まる楽しい時間になりました。遊びが上手になるだけではなく、地域の方としっかりとふれあうこともできました。教えてくださった皆様、本当にありがとうございました。
高校生とのふれあい学習
10月31日(木)光星高校の生徒12名が湊小学校の子どもたちとふれあうために来校してくれました。3~5年生のみなさんは勉強を教えてもらったり、一緒に遊んだり、掃除したりしてふれあいました。短い時間でしたが、小学生にとっても高校生にとっても有意義な時間だったと思います。
車がどれぐらい走ったかを一緒に計測しました。(3年)
算数の丸付けをしてもらいました。(4年)
勉強してきた英語が通じるか聞いてもらいました。(5年)
昼休みは楽しく遊んでもらいました。
掃除も一緒にしてもらいました。
高校生のみなさん、ありがとうございました。
車がどれぐらい走ったかを一緒に計測しました。(3年)
算数の丸付けをしてもらいました。(4年)
勉強してきた英語が通じるか聞いてもらいました。(5年)
昼休みは楽しく遊んでもらいました。
掃除も一緒にしてもらいました。
高校生のみなさん、ありがとうございました。
市内の先生方に勉強を見てもらいました
10月2日、80名を超える市内の先生方が集まる中、6年生が「総合的な学習の時間」の授業を公開しました。初めは子どもたちはとても緊張していた様子でしたが、徐々に慣れ、ポプラまつりでの太鼓の演奏をよりよいものにするための考えをたくさん出すことができました。
まずは、太鼓を指導してくださっている木村さんにインタビューしたときのことを思い出します。
グループごとに意見を出し合って、自分たちでできそうなことを話合いで決めています。
決めたことをみんなの前で発表します。「勇み」「男気」などのたくさんの素晴らしい意見が出されました。
木村さんの思いや願いを込めて元気よく太鼓をたたきました。参加の先生方から盛大な拍手をいただきました。
まずは、太鼓を指導してくださっている木村さんにインタビューしたときのことを思い出します。
グループごとに意見を出し合って、自分たちでできそうなことを話合いで決めています。
決めたことをみんなの前で発表します。「勇み」「男気」などのたくさんの素晴らしい意見が出されました。
木村さんの思いや願いを込めて元気よく太鼓をたたきました。参加の先生方から盛大な拍手をいただきました。