八戸市立大久喜小学校

任せてください!

臨時全校朝会で「児童会引継式」が行われました。
5年生の新委員長が,6年生への感謝とこれからの決意を述べ,旧委員長からは,新委員への励ましの言葉が贈られました。
6年生は,さすがに貫禄で,これまで頑張ってきたことへの自信を感じさせ,5年生は,やる気をみなぎらせていたのが感動的でした。
新生活運営委員長の佐藤加奈子さんの『任せてください!』という力強い言葉に卒業生たちも安心したことでしょう。
画像画像












画像画像
2012/02/10 11:00 | この記事のURL今日の話題

絶品!ところてん

4年生が,ゲストティーチャーに安藤さんをお迎えし,潮風タイムの学習で「ところてん」づくりを行いました。
2学期には,てんつきを一人一人が作り,実際にところてんをつくことを楽しみにしていたこどもたちです。
テングサを煮て,濾した液体を冷蔵庫で冷やして固めて,できあがったところてんを各自がてんつきでついて,お好みの調味料で味付けしていただきました。
酢醤油で食べると,つるつるっとした食感はもちろん,味もプロ級?で,先生方からも「売ってるのよりも美味しい~~!」と,大好評!
意外にも,子どもたちに人気だったのは,カルピスです!ちょっとびっくりな気がしますが,デザート感覚でさっぱりとしておいしいそうです。
画像
画像
画像


2012/02/09 16:10 | この記事のURL海の活動

へちょこだんご作り

1・2年生が,へちょこだんごを作り,畑で収穫した小豆を煮て,お汁粉を振る舞ってくれました。
今年は,畑で収穫した野菜を使って,たくさんのお料理をした子どもたち。
手際もよくなり,準備や後始末も上手になりました。頼もしい1・2年生です。
とても美味しくいただきましたよ。「ごちそうさまでした!」
画像

画像

画像

2012/02/08 19:00 | この記事のURL今日の話題

PTA活動振興功労者表彰

先日,平成23年度八戸市連合PTA臨時代議員総会において,優良PTA団体と個人の表彰が行われました。
本校からは,長い期間にわたり,PTA準会員として学校・地域の活動に尽力されている,
川﨑 典子さんが表彰されましたので,皆様にご報告いたします。

川﨑さんは,地域の保健推進委員として,また,学校関係者評価委員会委員,学校保健委員会委員等を歴任されている他,生活科・総合的な学習の教育ボランティアとして,子供たちを指導してくださっています。
川﨑さんには,これまでのご功労に感謝するとともに,今後とも大久喜小学校の学校教育を支えてくださいますようお願い申し上げます。
画像画像
2012/02/08 11:20 | この記事のURLその他
877件中 737~740件目    <<前へ  183 | 184 | 185 | 186 | 187  次へ>>