八戸市立大久喜小学校

2018年12月の記事

安全に気をつけ楽しいな冬休みにしよう~2学期終業式~


 いよいよ明日から24日間の冬休みに入ります。2学期終業式では、1年・3年・5年生の2学期の反省・冬休みの目標の発表がありました。3人とも2学期の自分の成長、そして冬休みは家族に一員としてお手伝いを頑張ることを発表してくれました。33人全員でまた3学期の始業式を迎えられるように事故・ケガ・病気のない冬休みであってほしいと思います。皆さん、よいお年をお迎えください。


2018/12/21 12:30 | この記事のURL

入賞おめでとう!~表彰朝会~


 今日の全校朝会は2学期2回目の表彰朝会でした。習字や図画、標語などのコンクール、2週間取り組んできた漢字計算テスト満点賞の表彰がありました。子どもたちは、誇らしげな表情で賞状を手にしていました。子どもたちの頑張りに拍手です。


2018/12/19 14:20 | この記事のURL

南浜地区3校で交流~防犯レク~


 16日(日)、冬休み前恒例の南浜地区防犯レクリエーションが少年自然の家で行われました。これは子どもたちの健全育成と交流を兼ねて毎年実施されています。
 体育館に集まった子どもたちは、種差・金浜・大久喜3校混じった混合チームを作り、親睦を深めるためのゲームをして緊張を解きほぐしました。次に、リレー方式のチャレンジゲームでは顔を突き合わせて作戦を練り、大きな声で応援していました。最後にタグ取り鬼ごっこをして防犯レク終了。交流も深まり、子どもたちはクリスマスケーキを手に帰宅しました。
 この冬休み、安全に気をつけて、健康に過ごしてほしいと思います。


2018/12/17 16:10 | この記事のURL

参観日ありがとうございました

 7日、2学期末の参観日が行われ、子どもたちの成長の様子をお見せすることができました。算数でじっくり考える様子、外国語活動をペアで楽しむ様子、家庭科エプロンづくりでのミシンとの格闘、体育ユニホックでのスティックさばきなど、目を細めてご覧になる保護者の様子が印象的でした。また、全体会ではインターネットやゲームの影響についてお話しました。2学期のご支援・ご協力に心から感謝申し上げます。あと残り2週間になりました。よろしくお願いします。


2018/12/10 15:50 | この記事のURL
4件中 1~4件目