八戸市立大久喜小学校

2012年10月の記事

環境出前講座

 10月25日に環境出前講座が大久喜小にやってきました。
 3年生と5年生の児童が環境の大切さについてゲームを通して楽しく学ぶことができました。
 
画像
3年生は「買い物ゲーム」です。ごみの減量も考えて買い物をしたチームの勝ちです。
画像
5年生は「省エネゲーム」です。二酸化炭素排出量を削減できたチームの勝ちです。
 
 

2012/10/26 17:20 | この記事のURL

学習発表会大成功!

 10月20日(土)に学習発表会を行いました。
 多少、体調を崩していた児童もいましたが、全員が最後まで頑張ることができました。
 劇に、踊りに、歌に、合奏に、お話にそして外国語に・・・。全員が主役となって輝きました!
 ご来場の皆様、大きな拍手・ご声援をありがとうございました。
画像
3・4年生による劇「はりきり医者がやってきた」
名医さんの登場です。大きな金槌に注目!
画像
1・2年生による劇「クリスマス・オールスター」
誰だって参加したい!クリスマスパーティーです。、
画像
5・6年生による劇「ワンダーランド・キッズ」
男女の友情を描いた感動の物語です。玉手箱より大切なものは・・・?
画像
よさこい部による「よっちょれ」「よさこいソーラン」
6年生にとっては最後の舞台です。決めのポーズもバッチリ!
画像
全校児童による合奏「やさしさに包まれたなら」合唱「このほしに生まれて」
全校児童が心を一つに歌い、演奏してラストを飾りました!
2012/10/23 15:50 | この記事のURL

学習発表会予行

 10月17日に、学習発表会予行を行いました。
 各学年ブロックによる劇、全校児童による国際理解学習の発表や合奏・合唱、よさこい部の発表、お話弁論大会代表児童の発表を、本番のプログラム通りに行いました。
 児童にとって、全校児童に見せる(自分が出演する演目以外の発表を見る)のはこの日が最初で最後ということで、本番同様に熱のこもった演技や演奏等を披露しました。
 どんな発表だったかは・・・。20日のお楽しみです。
画像
画像
画像

2012/10/18 09:00 | この記事のURL

すっきり体操

 本校では、毎朝、全校児童が「目と頭のすっきり体操」をしています。
 この体操をすると、「よし、これから勉強をがんばるぞ!」という気持ちになるんです!
 先日は、保健委員会の児童が「すっきり体操”おしえたい”」として各教室に出動し、正しい「すっきり体操」の仕方を伝授しました。
画像
               ”おしえたい”が1年生に教えます!
画像
               これで目がすっきり!
画像
               心もすっきり!勉強をがんばるぞ!
2012/10/04 09:50 | この記事のURL
4件中 1~4件目