八戸市立大久喜小学校

2017年4月の記事

雨にも負けずホッキ貝採り

 26日、あいにくの天候でしたが、恒例のホッキ貝採りが漁港脇のタイドプールで行われました。この海の活動は、大久喜・法師浜両生産部会のご協力で10年ほど前から行われている活動です。子どもたちは、雨の中、歓声をあげながらホッキ貝を拾ったり、カニとりを楽しみ、大久喜の海に親しむことができました。生産部会の部会長さんはじめ、漁師の皆さんと海の恵みに感謝、感謝です。


2017/04/27 08:30 | この記事のURL

どんなときも安全第一~交通安全教室~

 4月14日(金)、交通安全教室が行われました。基本的に低学年は路上での歩行訓練です。右見て左見て、車が来ないか確かめてから道路を渡ったり、道路の右端によって周りの車に気をつけながら歩いたりと真面目に取り組んでいました。中・上学年は自転車教室です。直線・曲線・急制動の3つのコースを合格したら路上での練習へ。まだまだ自転車に慣れていない子は、ゆらゆらしながら悪戦苦闘。それでも上手になりたいと時間いっぱい、一生懸命練習していました。大久喜は、細道・坂道がたくさんあります。自分の命は自分で守ることが第一。交通ルールを守って、楽しく過ごしてほしいです。


2017/04/17 17:10 | この記事のURL

あいさつは「先」「大」「見」「笑」で

今日の全校朝会では、本校で力を入れているあいさつについてお話しました。まず、昨年度の反省から地域の方々にもあいさつの輪を広げてほしいとお願いしました。また、あいさつの心構えとして4つのポイントをお話しました。「相手より先にすること」「大きな声ですること」「相手を見てすること」「笑顔ですること」の4点です。特に頑張りたいことを聞いたところ「笑顔ですること」にたくさん手が挙がりました。わたしもこれが1番大切だと思っていました。さすが大久喜の子どもたちです。「先」「大」「見」「笑」、笑顔の挨拶よろしくお願いします。


2017/04/12 09:30 | この記事のURL

大久喜丸に仲間入り~入学式~

 4月7日(金)、平成29年度入学式が行われました。2名の1年生が仲間入りです。担任の先生に続いて堂々と入場。たくさんの出番がありましたが、しっかりと大きな声でお礼の言葉や頑張りたいことを話すことができました。これで児童43名、教職員11名、あわせて54名の新たな船出です。複式学級が2つ誕生した今年度。チーム大久喜、みんなで力を合わせてがんばっていきます。応援よろしくお願いいたします。


2017/04/11 17:50 | この記事のURL
4件中 1~4件目