八戸市立大久喜小学校

2019年5月の記事

田植え


5月29日(水)に、金浜小学校と合同で田植え体験をしました。当日は、雨が降りとても寒い中での作業でしたが、金浜地区の方々のご協力・ご指導により、なんとか無事作業を終えることができました。子どもたちもよく頑張りました。秋の収穫が楽しみです。


2019/05/29 12:50 | この記事のURL今日の話題

大久喜魂を見せつけた運動会!


 26日(日)『燃えさかる太陽 輝く稲妻 全力で立ち向かい 見せつけろ大久喜魂』をテーマに大運動会が行われました。5月とは思えないとても暑い中の運動会でしたが、子どもたちは、猛暑にも負けずこのテーマをめざし、「全力で競技に取り組む姿」「最後まであきらめない姿」「頑張っている仲間を精一杯応援する姿」といった大久喜魂をたくさん見せてくれた運動会でした。結果は、僅差で赤組優勝となりましたが、赤組も白組も最後まであきらめずに一生懸命頑張っている姿が印象的でした。


2019/05/28 08:40 | この記事のURL今日の話題

自分の命は自分で守る「避難訓練」


 5月15(水)、強風のため延期となっていた避難訓練を実施しました。東日本大地震程度の強震で、津波警報が発令。避難指示が出たため、2次避難場所の羽黒山神社下に移動するという想定で実施しました。当日は、2次避難場所の羽黒山神社に到着後、避難所である種差少年自然の家に移動するという訓練も行いました。大久喜小学校は、八戸で一番海に近い学校。いかに早く、安全に高いところに避難することが大切なのかを再認識し、真剣に訓練することができました。


2019/05/16 12:50 | この記事のURL今日の話題
3件中 1~3件目