八戸市立大久喜小学校

2017年7月の記事

安全で楽しい夏休みを

 19日、1学期の終業式が体育館で行われました。2年、4年、6年の代表児童が1学期頑張ったことと夏休み頑張りたいことを発表しました。夏休みには、家のお手伝いや人のために何かをしたいというめあてを発表してくれました。
 校長からは「あいうえおの約束」についてスライドで振り返りました。スライドの写真のそれぞれに子どもたちの笑顔や頑張りの様子が表れていました。
 8月22日の始業式で43名全員と笑顔でお会いしたいと思います。ご家庭でのご協力・ご支援よろしくお願いします。


2017/07/21 10:50 | この記事のURL

南浜地区小中で楽しく交流~スポーツ大会~

 16日、南浜地区スポーツ大会が行われました。あいにくの雨で昨年に続き室内での活動となりました。中学生の皆さんが班のリーダーとなり、大久喜・種差・金浜小の1年~6年生の面倒を見てくれました。
 アイスブレーキングの自己紹介や集合ゲームで固さをほぐした後は、ラダーゲッター(ゴルフボールのような球が2個付いたひもを投げ、はしごに絡め点数を競うゲーム)、室内カーリングを楽しみました。
 4校の小中学生の絆がまた深まったスポーツ大会でした。


2017/07/21 10:30 | この記事のURL

水での安全にも気をつけて~プール開き~

 11日、南浜中学校プールにおいて、プール開きが行われました。今回は、ライフジャケットを着用して、水での安全について、水難救助の仕方についての学習もしました。
 また、水泳学習では、前週の水泳教室(階上町プール)での学習を生かし、浮く練習・バタ足・クロール練習などのびのびと学習することができました。
 泳げるようになるということは、万が一の自分の身を守ることにもつながります。夏休み中もプールを活用して、少しでも泳ぎに自信が持てるようになってほしいと願っています。


2017/07/21 10:00 | この記事のURL

種差観光祭りで見せたPTA大久喜魂

9日に第54回種差観光祭りがありました。初めてのPTAからの出店でした。数回のPTA役員会を開き、出店にこぎつけました。そして当日、最高の天気に恵まれ、祭りがスタート。お母さん方の威勢の良い呼び込み、暑い中、懸命に串焼きを焼くお母さん方、目立たないよう後ろの方で働くお父さん方など、保護者が心を一つにして頑張る様子が見られました。保護者の皆様の大久喜魂を見せていただきました。
 今回の出店にあたり、リーダーシップを発揮した髙﨑PTA会長、池田・林PTA副会長はじめ、ご協力してくださった地域・保護者の皆様に感謝申し上げます。児童もよさこいの踊りで会場を盛り上げてくれましたが、お父さん・お母さんの頑張る姿を目の前にし、きっと学びとったものがあったかと思います。挑戦し前進する大久喜小PTAの心意気に感動しました。お疲れ様でした。


2017/07/21 09:40 | この記事のURL
8件中 1~4件目 1 | 2  次へ>>