2012年1月の記事
パワーアップ週間終了
2週間にわたる,語彙と計算の強化週間(パワーアップ週間)が,今日で終了しました。
子どもたちは,3学期に入ってからすぐ,毎日放課後25分間のプリント学習に,真剣に取り組んでいました。
今月の目標である「言葉と計算の力をのばそう」の自己評価結果は以下の通りです。
◎ よくできた 77%
○ だいたいできた 22%
△ できなかった 2%
やってみると,計算より語彙の問題に苦戦していました。言葉の力を伸ばすのは,なかなか難しいことです。
でも,丸付けをしながら指導すると,「あ~そうか」「そう考えるのか・・・」という声や,「続きは,明日教えてくださいね」という声が聞かれることもありました。
全校での取組は終了しますが,今後も一人一人のパワーアップを目指して進級に向かっていきます。
子どもたちは,3学期に入ってからすぐ,毎日放課後25分間のプリント学習に,真剣に取り組んでいました。
今月の目標である「言葉と計算の力をのばそう」の自己評価結果は以下の通りです。
◎ よくできた 77%
○ だいたいできた 22%
△ できなかった 2%
やってみると,計算より語彙の問題に苦戦していました。言葉の力を伸ばすのは,なかなか難しいことです。
でも,丸付けをしながら指導すると,「あ~そうか」「そう考えるのか・・・」という声や,「続きは,明日教えてくださいね」という声が聞かれることもありました。
全校での取組は終了しますが,今後も一人一人のパワーアップを目指して進級に向かっていきます。
卒業記念イベント第1弾!
学校と地域が一体となって
学校関係者評価委員会が開催され,今年度の学校評価等に関する説明をするとともに,授業参観を行い,子供たちの様子を見ていただきました。
評価委員の皆様からは,時代とともに学習内容が変わってきていることへの驚きや子どもたちの発想の豊かさに感心する声が聞かれました。
また,学校から地域へ,よいことだけでなく,問題点や,一緒に取り組んでほしい,見守ってほしいことなども発信し,学校と地域が一体となって子どもたちを育てていきましょうというお言葉をいただき,力強く励まされた思いです。
今後とも,地域の皆様のお力添えをいただきながら,教育活動を進めて参りたいと思います。
評価委員の皆様からは,時代とともに学習内容が変わってきていることへの驚きや子どもたちの発想の豊かさに感心する声が聞かれました。
また,学校から地域へ,よいことだけでなく,問題点や,一緒に取り組んでほしい,見守ってほしいことなども発信し,学校と地域が一体となって子どもたちを育てていきましょうというお言葉をいただき,力強く励まされた思いです。
今後とも,地域の皆様のお力添えをいただきながら,教育活動を進めて参りたいと思います。