八戸市立大久喜小学校

2016年12月の記事

3学期始業式も全員そろって!~2学期終業式~

 2学期終業式が音楽室で53名全員そろって行われました。
2年・4年・6年児童による2学期の反省とこれからの目標が発表され、校長式辞では、「あいさつ」「いのち」「うんどう」「えがお」「おはなし」について2学期を振り返ったお話がありました。児童は「うん、うん」とうなずきながら真剣に話を聞いていました。最後は生徒指導主任から冬休みの過ごし方について指導がありました。交通安全はもちろん、友達の家での過ごし方やゲーム・インターネットについてのお話でした。
 児童がいろいろな場でチャレンジした2学期、そしてチェンジした2学期。充実した2学期を終え、楽しい冬休みになることを願っています。1月16日は53名全員そろって会いましょう。よいお年をお迎えください。


2016/12/22 09:30 | この記事のURL

防犯レクで親睦を深める

 18日、種差少年自然の家において、南浜地区防犯レクレーションが行われました。大久喜・種差・金浜各小学校が一堂に会し、混合班を作ってアイスブレーキング、リレー競技、鬼遊びを楽しみ、親交を深めました。このような機会をきっかけに3つの小学校の児童が地域の仲間という意識を高め行動し、活躍してくれることを願っています。
 最後にはクリスマスケーキのプレゼントもあり、終始和やかな雰囲気で親睦を深めることができました。


2016/12/21 09:40 | この記事のURL

2学期末参観日ありがとうございました

 12月2日(金)今年度4回目の2学期末参観日が開催されました。ちょうどインフルエンザの流行と重なり、1年生は8名中4名が欠席という異常事態でした。しかし、子どもたちは、どの学年も表情豊かに授業に臨み、先生方の問いかけに元気よく反応していました。
 全体会では、校長から2学期の児童の様子、生徒指導主任から冬休みの過ごし方、養護教諭から、冬休みの健康とインフルエンザ予防のお話がありました。全体会に参加した保護者の数は多くはなかったものの熱心に先生方の話に耳を傾けていました。
 お忙しい中、参加した保護者の皆様、ありがとうございました。
※ちなみに、12月6・7日の2日間、1学年はインフルエンザ 蔓延を防ぐため、学年閉鎖となりました。


2016/12/07 09:00 | この記事のURL
3件中 1~3件目