八戸市立湊中学校
ブログ
湊中学校

ブログ名
湊中学校
ブログ紹介
八戸市立湊中学校のBlogです。

学校の様子をお知らせいたします。

7月21日 校内合唱コンクール


7月21日(木)、諸般の事情で延期になった合唱コンクールが市公会堂で開催されました!どのクラスもなかなかメンバーがそろわなかったり、練習に制限がかかったりなどなど…数多の困難を乗り越え今日この舞台を迎えました。
今日は、どの学年・学級も今披露できる精一杯の合唱を披露してくれました。特に3年生の合唱は、どのクラスも圧巻で聴きごたえのあるとても素晴らしいもので、私、鳥肌がザワワザワワでございました。
今回学級で紡がれた絆を、次の体育祭でも遺憾なく発揮し、熱い熱い体育祭にしてくると期待してます!

そして、今日で1学期が終わり明日から33日間の夏休みになります。33日って秒で表すと「2,851,200秒」になるんですよね。この時間、生徒のみなさんはどう利用するのでしょう?秒だとピンとこないので、円に置き換えてみるといろいろ考えが広がりますよね。貴重な夏休み、有意義に過ごして実のある日々にしてほしいですね。Time is money.です。
では、みなさま2学期までごきげんよう。

【校内合唱コンクール結果】
〇1年生の部
 最優秀賞:1年2組 優秀賞:1年1組、1年3組
〇2年生の部
 最優秀賞:2年1組 優秀賞:2年2組、2年3組
〇3年生の部
 最優秀賞:3年3組 優秀賞:3年1組、3年2組


2022/07/21 18:00 | この記事のURL

7月13日 JAMSTEC講演会

本日の6校時2学年を対象に、本校の卒業生でJAMSTEC(国立研究開発法人海洋研究開発機構)にお勤めの長根浩義氏を講師とお迎えして出前授業を行いました。
JAMSTECは世界トップクラスの海洋研究機関で、地球深部探査船「ちきゅう」や有人潜水調査船「しんかい6500」などで探査・研究を行っている機関です。

講演の中では、JAMSTECの主要研究内容である深海の調査船や研究のようす、深海生物の映像などが紹介されました。また、長根氏の専門分野である潜水業務では、ヘリウムガスを体内に入れ、12日間狭い閉鎖空間で研究を行うようすや、300mまで潜水する様子などを紹介していただきました。
危険と隣り合わせの緊迫した現場のようすや、実際にヘリウムガスを吸っての声の変化、貴重な深海生物のようすなど、生徒にとって好奇心をかきたてられる1時間でした。

生徒のみんなにとっても、自分の興味がある、得意な分野を生かして働く素晴らしさを感じたのではないでしょうか。


2022/07/13 18:40 | この記事のURL

7月6日参観日

7月6日第2弾でございます。
今日は、今年度2回目の参観日でもありました。
1学年は各教科の授業を、2学年は先月行った「八戸探訪」のまとめの発表を、3学年は地域の方をゲストティーチャーに迎えて「鯨会社焼き討ち事件と湊魂」というテーマで地域の歴史についての講演を参観授業としました。
参観してくださった保護者の皆さまありがとうございました。
15日(金)は公会堂で合唱コンクール、夏休みに入って25日(月)~29日(金)は三者面談と足を運んでいただく機会が続きますが、どうぞよろしくお願いいたします。


2022/07/06 15:00 | この記事のURL

7月6日吹奏楽部壮行式

7月6日第一弾であります。
昨日までの溶けてしまいそうな暑さから一転、心地よい気温になった本日、今週末に開催される「第64回青森県吹奏楽コンクール第42回八戸地区大会」に出場する吹奏楽部の壮行式を行いました。
吹奏楽部からコンクールで演奏する曲を披露してもらい、その後部長からの決意表明。やはり音楽を落ち着いて聞くという時間があるのはいいものですね。私、久しぶりにしっとりと音楽鑑賞させていただきましたが、魂が浄化される思いでした。
吹奏楽部の皆さん、この素晴らしい演奏を当日も、公会堂に響き渡らせこれまでの練習の成果を存分に発揮してきてくださいね!われわれ湊中一同、応援してますよ!


2022/07/06 14:00 | この記事のURL

7月5日生徒朝会

7月5日の生徒朝会では今年度の体育祭のテーマが発表されました!
今年度の湊中学校体育祭テーマは「大志~戦え 三色の戦士たち いざ出陣 湊の乱~」となりました!
いや~、すばらしいテーマじゃないですか!紅軍・黄軍・青軍による天下分け目の戦い。きっと今年も熱い体育祭にしてくれる期待しています!
今年度の体育祭は9月3日(土)開催予定です。
是非時間を作っていただき、お誘い合わせの上、生徒の熱い戦いにエールを送っていただければと思います。


2022/07/06 13:50 | この記事のURL

7月1日2次考査

早いもので6月があっという間に過ぎ去ってしまい、気がつけば7月。そんな記念すべき7月初日に開催されました2次考査です。ついこの前1次考査をやったばかりだと思ったらもう期末です。
思い起こせば1次考査も小雨が降る日、2次考査も見事に朝から雨。まるで心の声を天候が表しているのでありましょうか。

さて、そんな中でも生徒のみなさんは頑張っていましたよ。時間いっぱい問題に取り組み、見直しも行って。給食のカレーを食べたあとはちょっとだけ眠気に襲われていたのは、御愛嬌です。前回も書きましたが、テストは終わってからが大事なのです!生徒のみなさん、復習は早いうちにですよ。

7月に入ると、吹奏楽コンクールに県中夏季大会、そして校内合唱コンクールとやることが目白押しです。来週から始まっていく合唱コンの学級練習で、メキメキと力を伸ばし、きっと今年も素晴らしい合唱を公会堂に響かせてくれるでしょう!天使の歌声を期待して、7月15日(金)はどうぞ予定を空けて、保護者の皆さま公会堂へお越しください。ご案内は昨日発送済みです。


2022/07/01 20:40 | この記事のURL

6月16日夏季大会壮行式

市中体夏季大会まであと2日となった6月16日、本校体育館で市中体夏季大会壮行式が行われました。
3年生にとっては1年次は夏季大会を筆頭にほとんどの大会がが中止、2年次の秋季大会も中止、今年こそはと思っていた春季大会も多くの競技で中止と、取組の成果を発揮する場面がなかなかない状況で部活動を頑張り続けてきました。
各部からの意気込みや目標、応援団からの熱いメッセージと全力の応援。今大会にかける運動部の熱い思いとそれをサポートしようとする応援団の心意気を感じた素敵な時間でありました。
決戦は土曜日から!作戦「ガンガンいこうぜ」で、もてる力・技術・精神すべてをかけて戦ってこよう!
がんばれ湊中選手団&応援団!
絶対に負けられない戦いがそこにはある。


2022/06/16 18:10 | この記事のURL

6月2日八戸探訪2022~新井田川西地区編~

何と珍しい、3日連続でブログ更新中であります。
さてさて、今日は2学年による「八戸探訪2022~新井田川西地区編~」が行われました。昨年度は新井田川より東側を探訪した現2年生が、満を持して中心街方面や八食センター、博物館、八戸公園、是川縄文館などにそれぞれの班で設定したテーマを調べるために旅をして歩きました。
綿密な計画を基に、新しいアイテム「ハチカ」を手にバスなどを乗り継ぎ充実した1日を過ごせたようです。
午後は、一部地域で雨に見舞われるなどのちょっとしたハプニングはあったものの、全員無事目的を達成し帰校しました!
次回は秋あたりに、鬼の手形があったり、お椀で蕎麦の食べ放題ができたりする地域に自主研に出かける計画があるとかないとか。乞うご期待です!


2022/06/02 20:20 | この記事のURL

6月1日よさこい伝授の巻

6月1日4校時、湊中で代々継承されている「よさこい」が3年生から1年生に伝授されました。3年生・1年生ともに小グループに分かれ、文字通り手取り足取り丁寧に教えていました。3年生ありがとう!立派な湊中の3年生になってくれているねぇ。あたしゃ感無量だよ。
昨年度は、体育祭で2・3年生によってよさこいが披露されましたが、今年度は全校でよさこいを披露したいと考えています。体育祭まで残り3カ月。少しずつ磨きをかけていきますよ!
3年生からのよさこい伝授は、明日・明後日の朝会でも引き続き行われます。1年生のみんな、3年生から教わって、真似をして湊中の伝統を継承していこう!


2022/06/01 15:00 | この記事のURL

5月31日生徒朝会

5月31日、生徒朝会で市中体夏季大会に向けて全校で応援練習を行いました。
応援団団長・副団長から構え・声出し・エールのやり方や注意点を伝授してもらい、全校で実際にやってみました。例年、応援団はアイスホッケー部と文化部で結成し夏季大会の応援をリードしています。今年も総合開会式はないため、応援可能な各競技会場へ移動して応援をすることになります。
選手団・応援団一丸となって市中体夏季大会に向かっていきましょう!
なお、市中体夏季大会壮行式は6月16日(木)、大会は6月18日(土)~20日(月)の日程となっています。


2022/05/31 15:40 | この記事のURL
99件中 1~10件目 1 | 2 | 3 | 4 | 5  次へ>>