八戸市立湊中学校
ブログ
湊中学校

ブログ名
湊中学校
ブログ紹介
八戸市立湊中学校のBlogです。

学校の様子をお知らせいたします。

4月9日【対面式】

4月9日、本日の天候は雨。年度初めなのに雨。何となく今日のキャッチコピーは「はじまりはいつも雨」って付けたくなっちゃう気分です。はい。

さて、新学期2日目は2・3年生が新入生を歓迎し、中学校生活を説明してみたり、部活動へ勧誘するための部紹介をしてみたり、さまざまな学校行事で繋がりをもつ兄弟学級を決める軍決めをしたりする対面式を行いました。3年生による演武やよさこいなども披露され、先輩のカッコよさを感じてもらえたでしょうか。
今日の部紹介で興味を持った部活動を中心に、今週末と来週頭で実施する部見学で見てもらえると部活動を選ぶ際の参考になると思いますよ。1年生のみなさん、さまざまな部活を見学して自分がやりたい!がんばろう!と思える部活動を選んでくださいねー。

明日からは給食もスタートです。ちなみに記念すべき令和6年度最初の給食メニューは「ごはん」「牛乳」「親子煮」「さけ塩焼き」「ブロッコリーの炒め物」となっております。お楽しみにー!


2024/04/09 18:00 | この記事のURL

4月8日【入学式】

今ですね、冒頭のあいさつぶんを打とうと、今の時間のあいさつは…と考えていたら「おはこんばんちは」という言葉が浮かんでしまいました。鳥山明先生…偉大な方を失ってしまいましたね。
さて、ということでみなさん、こんにちは。

今日は午前は始業式、午後からは入学式を行いました。今年度の新入生は89名。昨年度卒業した3年生と同数入学しました。真新しい制服に身を包んで、緊張した面持ちで入場してくる新入生、いいですね。毎年のことですが、心が洗われて新年度のスタートを実感する瞬間です。
新入生のみなさん、今日から立派な湊中生です。一緒に行事や部活動には熱く取り組み、ちょっとだけ苦痛なお勉強にも精を出して中学校LIFEを楽しんでいきましょう!

ちなみに、明日までお弁当になっております。明日も準備をお願いします。明後日10日からは給食がスタートします!


2024/04/08 17:00 | この記事のURL

4月5日【新任式】

みなさんどうもご無沙汰しておりますよ。
すっかり春の気温になり、季節の移り変わりを肌で実感する今日この頃であります。

さて、ブログには載せず秘密裏に行われた昨年度の卒業式と離任式でしたが、どちらも無事に行われ卒業生は立派に学び舎を巣立ち、離任式ではお世話になった先生方とのお別れに涙をながしつつ送り出すことができました。

そんな別れから数日、今度は新たに8名の先生方をお迎えして新任式を5日(金)に行いました。生徒代表あいさつでは代表生徒から「刺激的な日々を送ることもあるかもしれませんが、一緒に素晴らしい学校生活を送っていただけたら」とのドキドキするけど嬉しくなるような歓迎の言葉を送らせていただきました。8名の先生方、今年度から湊中学校を一緒に盛り上げていきましょう!どうぞよろしくお願いします。


2024/04/08 16:30 | この記事のURL

2月22日【5次考査】

気がつけばもう2月も終わりそうな今日この頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか。新年2度目の配信になります。決してサボっているわけではないのですが…。

さて、先週末2月22日(木)「猫の日」には今年度最後の定期考査「5次考査」が実施されました。今回のテストに向けての取組はいかがだったでしょうか。テスト監督をしていると、テスト勉強の成果を発揮しているのか、はたまた何か答えをひねり出しているのかはわかりませんが、時間いっぱい解答用紙に向かって答えを書こうとしている姿がたくさん見られて、微笑ましかったです。頑張る中学生の姿はいいものです!
三連休明けの今日からは、続々とテストが返ってくることでしょう。えんぶりも終わり春の訪れが近いはずです、生徒のみんなの手元にも暖かな春の陽気を感じるような結果が届くことを祈っております。万が一、猛吹雪・ブリザードが届いた暁には、春に向かってエネルギーを蓄える時期と思って今一度勉強の修業に精を出してくださいね!


2024/02/26 10:00 | この記事のURL

2月13日【全校朝会】

みなさんどうもご無沙汰しております。
気がつけば前回の更新から3カ月…。新年を迎えておりました。

さて、今朝は全校朝会が行われました。今日の講話のテーマは「立志」。先週末、2学年が立志式を行ったことから立志とは、なぜ立志式を行うのか、なぜ14歳なのかなどについて校長先生からお話がありました。

立志式とは、14歳を迎えた中学生が将来の夢に向かって決意を新たにするための式です。その由来は、かつて大人になるための儀礼として行われていた「元服の儀」にあります。
14歳とは心や体が大人への変化を遂げる年齢であり、現代では法律上でも扱いが大きく変わる年齢でもあります。

立志式の式辞で、校長先生が触れた吉田松陰の言葉も全校に紹介されました。
「夢無きものに理想なし 理想無きものに計画なし 計画無きものに実行なし 実行無きものに成功なし 故に夢無きものに成功なし」

立志式を通して、2年生が少し大人になっていると目標達成というところですね。みんな素敵な大人になるんだぞ~!


2024/02/13 08:30 | この記事のURL

11月17日【4次考査】

「時は今 雨がしたしる 霜月かな」

どうも、こんにちは。何となくいつも違う雰囲気を醸し出しながらのスタートにしてみました。こちら本能寺の変の直前に明智光秀が詠んだと言われる連歌「ときは今 あめが下しる 五月かな」をかなりオマージュした作品でございます。

本日11月17日はあいにくの雨。そして生徒にとっては勝負をかける4次考査でありました。昨夜まで必死に取り組んだ勉強の成果を引っ提げ、一生懸命解答用紙に答えを書き込んでおりました。何か答えを書こうと必死に考える姿って素敵ですね。テストを終えての感想はどうだったでしょうか。解放感に浸る間もなく、月曜日にはすぐテストが返ってきますが、結果を素直に受け止めてこれからの学習に活かしてくださいな。

お帰りの際も雨が降っていたら傘をさして帰ってくださいね。「雨はつめたいけど ぬれていたいの」こんなこと言っていいのは森高千里くらいなものです(from 森高千里「雨」)。最近、雨が降っていても傘をささずに片手に持って元気よく登下校する生徒を目撃します。声をかけると「大丈夫です!」なんて返してくれますが、インフルエンザも流行り始めてますので健康第一でいきましょう!


2023/11/17 16:30 | この記事のURL

11月10日【市中体アイスホッケー競技 対八戸合同戦】

はいー、こんにちは。
タイトルから日付も変わった11月11日です。何年か前までは今日を「ポッキー&プリッツの日」なんていってCMが流れてましたね。ガッキーファンだった私なんかにとっては、そりゃたまらないCMが流れていた時期もあったもんですよ。そうあれから約20年でしょうか…。

さて、昨夜行われた八戸合同戦ですが…残念ながら3-7で敗戦でございました。残す試合は13日(月)の二中戦。今できる精一杯のプレーで王者に立ち向かおう!頑張れ湊中ホッケー部!昨夜も応援に足運んでくださったみなさまありがとうございました。


2023/11/11 13:00 | この記事のURL

11月8日【生徒総会】

またまた、みなさんこんばんは。
別にこの時間になるとブログを書きたくなるわけじゃないんですけどね。

さて、今日は今年度2回目の生徒総会が行われました。前期の反省と後期になり、2年生主体で作られた生徒会執行部、生徒会委員会の活動目標などが発表されました。
各委員会への質問も行われ、自分たちで生徒会活動をよりよくしていこう、ここを改善していこうという気持ちを感じる素敵な時間でしたよ。やはり、建設的な意見で前進していける集団って素敵ですよね。今後の湊中生徒会活動にちょっと期待したくなってしまいました。

今日は短めにこの辺で。ではでは、おやすみなさい~。


2023/11/08 20:50 | この記事のURL

11月7日【市中体アイスホッケー競技 vs.北稜中戦】

あらあら、もうこんな時間です。
本日最後の更新です。

今日から市中体アイスホッケー競技がスタートしました。もちろん、本校アイスホッケー部も気合十分で大会参加をしています!

今日は北稜中と対戦しました。
結果は…8-1で勝利!
でもまだ大会は続くので、ホッケー部のみなさん喜んでも浮かれず、次回の八戸合同戦にむけて気持ちをつくっていきましょうね!

開場に来て応援をしてくださった方々、お家から祈りを捧げて下さった方々、オフィシャルをしてくださった方々、ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。

以上をもちまして、私の本日の業務を終了いたします。
では、また明日!ごきげんよう。


2023/11/07 21:50 | この記事のURL

11月7日【キャリア教育講演会】

はい、次回です。打っている私からすると、ものの10秒後ですが。

さて、なぜ全校朝会で有吉弘行さんの話になったかというと、今日の午後に行われたキャリア教育講演会につながる布石だったわけです。今日の講師は、日本テレビに勤められていた土屋敏男氏。「進め!電波少年」などのプロデューサーを務められていた方です。私なんか、まさに小学生高学年~高校生あたりまで見ていた番組だったもので、もうワクワクでしたよ。

ご自身がテレビ局員を目指すきっかけになったことや、番組を作成していく中で気づいたこと、番組に出演をしていた有吉弘行さんが現在の活躍をするまで話などに触れながら、中学生に夢を実現させるために大切なことをお話してくださいました。

お話の中で「ラッキーで成功する人はいない。一時的に光があたることはあるが、努力をしていないとすぐに落ち目になる。だから悔しい思いをエネルギーに一生懸命努力を続けることが必要」という内容がありました。その通りですよ。納得ですよ。やっぱり楽して最短で成功する道なんかないんですよね。

さ、明日からも湊中生、自分の夢に向かって努力を続けていいこうじゃないか!

土屋さん今日は貴重なお話、ありがとうございました。


2023/11/07 21:30 | この記事のURL
134件中 1~10件目 1 | 2 | 3 | 4 | 5  次へ>>