八戸市立湊中学校
ブログ

2022年5月の記事

5月31日生徒朝会

5月31日、生徒朝会で市中体夏季大会に向けて全校で応援練習を行いました。
応援団団長・副団長から構え・声出し・エールのやり方や注意点を伝授してもらい、全校で実際にやってみました。例年、応援団はアイスホッケー部と文化部で結成し夏季大会の応援をリードしています。今年も総合開会式はないため、応援可能な各競技会場へ移動して応援をすることになります。
選手団・応援団一丸となって市中体夏季大会に向かっていきましょう!
なお、市中体夏季大会壮行式は6月16日(木)、大会は6月18日(土)~20日(月)の日程となっています。


2022/05/31 15:40 | この記事のURL

5月29日湊ウォーク

本日5月29日、1学年による湊ウォークを行いました。
気温の上昇も心配されましたが、風もあったことでウォーキング日和の天候となりました。
今年度は、各学級を6班に分けて、湊地区連合町内会で作成した「湊町の坂道案内図」を基に、全24本の坂を巡る坂道ウォークラリーという企画で実施しました。自分たちの学区とは言え、まだまだ知らない道が多く、地図とにらめっこしながらチェックポイントを目指している姿が随所で見られ、とても微笑ましい光景でした。
24カ所の坂には坂の名前や情報がついている看板が立っていますので、ご家族でも回ってみても楽しいかもしれませんよ♪
なお、30日(月)は1学年振替休業日となっております。じっくり疲れを癒して、火曜日元気に1次考査のテストを受け取りに来てくださいね!


2022/05/29 13:40 | この記事のURL

5月27日 1次考査

こんにちは!
あいにくの小雨が降り注ぐ中ではありますが、本日湊中では1次考査を絶賛開催中であります。
新年度をスタートして約2カ月。ここまでの学習の定着を確認するための大事な大事なテスト。
昨日まで放課後も各学年学習会を行い、家庭でもいつもより学習に励んでいたことでしょう。テストを受験する姿から、思う存分成果を発揮しているようすをひしひしと感じています。
さぁ、給食を食べて残り社会と理科!襲い来る睡魔に負けず頑張れ湊中生!

ちなみに、テストは受け終えてからの復習の方が大切だったりします。できなかった問題をできるようになれたら、将来に素敵な貯金ができますよね。


2022/05/27 12:20 | この記事のURL

5月18日避難訓練

本日の5校時に避難訓練を行いました。
今回の避難訓練は地震による校舎倒壊の危険性があるという想定で、教室からの避難経路の確認のために校庭へ避難をしました。避難の様子は、おしゃべりもなく真剣に取り組んでいてvery goodでした。
また、各町内会長さんに来校して頂き、全校生徒町内毎に分かれて自宅周辺の危険個所や避難場所、災害時に気をつけることなどについてお話をいただきました。
町内会長の皆様、ありがとうございました!

なお、今日の避難訓練ですが、どうやら本日の夕方RABのニュースと明日以降のデーリー東北で報道されるようです。お時間が合いましたら、どうぞお声がけ合わせの上、家族・親戚皆さんでご覧下さい。


2022/05/18 14:30 | この記事のURL

5月13日修学旅行⑪

またまた続報 修学旅行第⑪弾です!
天気予報って当たるんですね。
中尊寺は見事に雨に当たらず、曇り空の下金色堂などを参拝できたようです。世界遺産を見学し、学を修めることができたのではないでしょうか。これぞ、修学旅行。
一応、雨用に私の頭の中では「五月雨を 降り残してや 光堂」という俳句を入れる準備までしていたのですが、不要で何よりです。
平安時代に開山し、おおよそ1200年経つ中尊寺。東北地方の宝を参拝し終え、現在は一路八戸へ向けて東北道をバスに揺られているところです。
帰校まで残り180分。

P.S.気仙沼東日本大震災遺構伝承館を見学しているときに、東日本放送の取材があったようで、現地の夕方のニュースに「青森県の修学旅行生が訪問」みたいなニュースが流れているかもしれませんよ。


2022/05/13 15:50 | この記事のURL

5月13日修学旅行⑩

続報 修学旅行第⑩弾!
修学旅行最後の昼食のようすです。
旅行中最後の食事はお弁当のようですが、「何を食べたか」よりも「誰とどこで食べたか」の方が思い出としては重要ですよね。
絶妙にプライバシーを守りながら、食事をしながらの写真撮影、お見事でございます。
現地からの情報による、雨は強まっているようですが、私が調べたところによる、次の見学先に雨が降るのは16時以降となっております。きっと曇りでしょう。
私の天気予報が当たるか外れるかわかりませんが、最後の見学地が傘いらずで見学できるといいですね。
帰校まであと約5時間であります。


2022/05/13 13:10 | この記事のURL

5月13日修学旅行⑨

修学旅行第9弾!
午前に見学をした気仙沼東日本大震災遺構伝承館のようすです。
説明の言葉がなくとも、画像からだけでも感じるものがあります。3年生のみなさんも、当時の様子を目の当たりにして、災害への考えを深める時間になったことでしょう。
天気はあいにくの小雨のようですが、昼食後、最後の見学場所岩手県最強のパワースポットへこれから移動します。
初日も強力なパワースポットに参拝していたので、これは帰ってきた後随分ありがたいことが起こりそうな予感であります。


2022/05/13 11:30 | この記事のURL

5月13日修学旅行⑧

続いて修学旅行第8弾です。
こちら今朝の朝食会場「朝の集い」のようすです。
今日は修学旅行最終日。
朝食後、東日本大震災震災遺構などを見学しながら、バスに揺られ夕方学校へ帰校する予定になっています。
現在の所、体調不良者などもなく最終日を迎えているようです。
学校到着は18:40あたりの予定になっております。


2022/05/13 07:20 | この記事のURL

5月13日修学旅行⑦

おはようございます。
修学旅行第7弾です。
昨夜は仙台に移動し、夕食の後、うみの杜水族館へ。
1時間程度夜の水族館を満喫した後、宿泊先へ入りました。
夜の水族館って、滅多に入れる所ではないので、貴重な体験ですね。


2022/05/13 07:10 | この記事のURL

5月12日修学旅行⑥

修学旅行第6弾!
時系列がおかしいことになりますが、今日の午前のようすを。
こちら「那須の森の空中アスレチックNOZARU」のです。
森の中に作られた日本最大級規模の空中アスレチックで、最も低いところでも5mの高さという高所恐怖症の方には悶絶してしまうようなものですけれども、日常では味わうことができない楽しい経験だったようです。
高いところが大好きな自分も、今度個人的に行ってみようかなって思ってます。はい。


2022/05/12 16:30 | この記事のURL
15件中 1~10件目 1 | 2  次へ>>