八戸市立湊中学校
ブログ

2023年7月の記事

7月20日【情報モラル教室】

Bonjour Monsieur & Madame.

今日の6校時は情報モラル教室を行いました。インターネットって気がつけば身近にあり、無くてはならない便利な物になっていますが、よくよく考えると、自分が高校生になるあたりに世間に広まっていったような気が…。時の流れを感じますな。

さて、講話の中で講師の先生が仰っていた「ネット上にアップするものは家の玄関に貼りだせるものだけ」「夏休み中は足りないものをプラスする」という言葉が印象的でしたね。「ネットにアップするものは家の玄関に貼りだせるものだけ」これはまさにそうですよね。大人も中学生も、家の玄関に貼りだせない言葉や画像は無責任にアップしてはダメですよね。「夏休み中は足りないものをプラスする」というのは、ネットやゲームをやりすぎた!そしたら不足している運動や学習、お手伝いをプラスしてやりましょうということです。
生徒の皆さんも、われわれ大人も講演で聞いた内容を心に留め、情報モラルを高めていきたいものですね。


2023/07/20 17:00 | この記事のURL

7月14日【合唱コンクール】

どーもみなさんこんにちは!
7月14日(金)今日は、八戸市公会堂を会場に「校内合唱コンクール」を行いました。
2次考査を終えてから約2週間、音楽の時間ではその前からビシッと合唱練習に取り組んできた各クラス。どのクラスも一筋縄ではいかず、ドラマを乗り越えて今日という日を迎えたのではないでしょうか。
コンクールだから順位や勝敗がつくのは仕方がないことです。自分がベストを出しても、相手がもっと上手であれば勝てないこともあります。月並みですが、私思うんです。大事なのは、合唱コンに向けてどう取り組んだか、学級の団結力が増したか、そして合唱を楽しんでできたかではないかと。
そういった意味では、どのクラスもこれまでの成果を十分発揮できた合唱コンだったのではないでしょうか。私はいい合唱コンだったと思ってます。今年も良い合唱を聴けて清々しい気持ちですよ。

最優秀賞を取った学級、おめでとう!悔しい思いをした学級、その思いを糧に体育祭をがんばろう!


2023/07/14 19:20 | この記事のURL

7月11日【全校朝会・県中体壮行式】

おはようございます。今日は全校朝会で今週末から開催されます青森県中学校体育大会夏季大会に出場する部活動への壮行式が行われました。先月開催された市中体夏季大会を勝ち上がった、男子バレー部・陸上部・柔道部・体操部の代表選手が出場することになります。出場する選手のみなさん、今自分のできる精一杯のプレーを出し切って戦ってきてくださーい!やればできる!

また、そのあとの全校朝会では、「中学生としてやりたいこと」「中学生としてやらなければならないこと」というテーマの校長講話を聞きました。私個人としては、最後に紹介されたイチローの言葉が印象的でしたね。「嫌いなことをやれと言われてやれる能力は、必ず生きてきます」「目の前の課題から逃げる人は、どんな課題からも逃げる」「宿題から逃げる人は野球からも逃げる」。う~ん、イチローが言うから説得力がありますね。さぁ、生徒のみなさん、ひとまず宿題から逃げずにやってみるところから始めてみますか!


2023/07/11 10:00 | この記事のURL

7月7日【七夕】

♪5しきのたんざく わたしがかいた お星さまきらきら 空からみてる♪

どうも、みなさん。本日は七夕。いかがお過ごしでしょうか。本校の3年○組の廊下には、何とすばらしいことか、七夕の短冊に願いを込めて掲示する場所が設置されているじゃないですか!いいですねぇ~。3年生の願いが飾られていますよ。ちょっとだけ紹介すると、もちろん「志望校合格」を願う短冊、「幸せ」を願う短冊、中には「隣の人の願いが叶うこと」を願う短冊などさまざま飾られております。みんなの願いが叶うことを期待しつつ、私も飾らせていただきましたよ~。

さて、今日は天気も晴れ、天の川も北日本ではバッチリ見えそうです。天の川は東の空、「夏の大三角形の間」を流れております。明るい場所では探しにくいでしょうから、大人であれば山や海辺などできるだけ灯りのない所へお出かけするとをオススメします。中学生の皆さんはそんな場所へ出かけられない、いや出かけてはいけないので某動画サイトにでもアップされていそうな天の川を眺めてくださいね。


2023/07/07 15:00 | この記事のURL

7月6日【浴衣の着付け体験学習】

こんにちは!
気温が上がり暑くなる予報の日、そして三嶋神社の例祭が3年ぶりに開催されるこの良き日に、3学年を対象に家庭科の時間を利用して「浴衣の着付け体験学習」を行いました。夏祭りと言えば、かつては浴衣を着た人であふれていたものですよねぇ。近年ではコロナもあり浴衣を見る機会が激減してしまったわけですが、いやぁ改めていいもんですなぁ。
生徒たちも普段着ることがない浴衣の体験ができて素敵なお勉強になったでしょう。日本の文化継承に貢献中です。

せっかくですが、今日明日の三嶋神社の例祭に行く生徒は、制服か学校ジャージで、20:30までには会場を離れ、まっすぐ帰宅し遅くとも21:00までには家にいること。となっております。浴衣はまたの機会にして、約束を守って楽しいお祭りにしてくださいな♪ご家庭のご理解ご協力、よろしくお願いいたします。


2023/07/06 15:00 | この記事のURL

7月5日【保護者参観日】


はい、どうもみなさんこんにちは。
本日は気温24℃とは思えない暑さを感じながら、参観授業を行いました。今月は参観日・合唱コンクール・三者面談と連続で足を運んでいただく行事が続くのですが、参観してくださった保護者の皆様ありがとうございました。
次回の参観日は2学期末、12月3日(日)となっております。次回の参観日・学年集会にもパパ友・ママ友・ご近所さんなどなどお誘いあわせの上、ドシドシお越しいただけますと幸いです!お待ちしております。

その前に合唱コンクールや体育祭などもお待ちしております。
明日・明後日の予想最高気温は34℃となっております。いよいよ暑さも厳しくなってまいりました。今年はエルニーニョ現象により「猛暑」が予想されております。皆さまどうぞご自愛ください。


2023/07/05 14:40 | この記事のURL

7月4日【吹奏楽部壮行式】

おはようございます。
2次考査明けの本日、生徒朝会の時間に今週末開催される吹奏楽コンクールに出場する吹奏楽部の壮行式を行いました!
コンクールに向けて演奏の練習に打ち込みつつ、先月は運動部のために市中体夏季大会の応援に力を注いでくれた吹奏楽部。今度はみなさんの戦いを湊中全員で応援しています!これまで取り組んできた練習の成果を存分に発揮して、納得のいく演奏を奏でてきてくださいね!


2023/07/04 08:40 | この記事のURL
7件中 1~7件目