八戸市立湊中学校
ブログ

2023年10月の記事

10月30日【1学年奥入瀬散策】

気が付けば11月も目前に迫りましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
すみません、忙しいふりをして先日のBIGイベント「文化祭」をブログでアップすることができませんでした。I'm sorry.でございます。

さて、気を取り直して。今日は10月6日、雨と強風のために延期になった校外学習「奥入瀬散策」に1学年がお出かけしました。奥入瀬渓流のマイカー規制も昨日で終わり、今日は紅葉も見ごろを迎えていたのではないでしょうかね。班ごとに滝など見所を抑えつつ、写真を撮りつつ、青森県が誇る奥入瀬渓流を散策するなんていいもんですねぇ。地元青森県の素晴らしさを再発見し、来年度以降県外をのぞいてみると、案外地元の素晴らしさに気づくこともあったりします。「住まば日本 遊ばば十和田 歩きや奥入瀬 三里半」と明治の文人、大町桂月が詠ったことで有名になった十和田湖・奥入瀬渓流。1年生はその魅力を感じれたか否か。1学年のご家庭では是非、今日の校外学習について話を聞いていただければと思います。

あと30分くらいで帰校することになりそうですが、どうやら道のりは渋滞しているようです。無事家にたどり着くまでが校外学習でございます。今しばらくお待ちくださいませ。


2023/10/30 16:30 | この記事のURL

10月11日【避難訓練②】

毎度どーも、こんにちは。
水曜日の昼下がり、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
せっかくなので、「今日は何の日?シリーズ」で押してみようかと試みたのですが、あまりパッとしない日のようで…。強いて言うなら今日は「ケイン・コスギ」の誕生日だそうです。ファイトー!一発!!ということで、今日も頑張っております。

さて、今日は今年度2回目の避難訓練を行いました。今回の避難訓練はこれまでと少し内容を変え、避難の指示が出たら教員の先導の下避難を行うのではなく、室長・副室長を先頭に火災発生現場を避けて避難を行うという形で実施しました。教員は学級に逃げ遅れがないかを確認の上、学級の最後からついて行くため、生徒自身が避難経路を考え、慌てず速やかに避難を行わなければならないため、主体的に訓練に臨むことが求められます。

生徒が自分の命を守るために、自主的に避難を行う形の訓練は、釜石市の中学校で行われているそうで東日本大震災の時にもその経験が活かされたということから、本校でも取り入れてみました。
やらされている勉強よりも、自らやる勉強の方が身につきますよね。今日の経験をいざというときに活かしていきたいものですね。


2023/10/11 15:00 | この記事のURL

10月10日(火)【生徒朝会】

おはようございます。
10月10日(火)、三連休明けの火曜日、みなさまいかがお過ごしでしょうか。今朝は、三連休明けということか、心なしか生徒も登校する時間が遅く、歩くペースや姿もどことなくゆっくりでしたね。わかる、その気持ちはよ~くわかると思いながら見ている私であります。でも今週は4日間!お互い頑張ろう!
ちなみに、今日は1010ということで「銭湯の日」だそうです。う~む、各業種さまざまな記念日を考えるものですねぇ。たまにはだだっ広い銭湯で全身伸ばして湯につかるのもいいもんですね。

さて、ようやく本題です。今朝は生徒朝会があり9月中の(秋季大会以外の)表彰と、生徒会役員から文化祭のテーマ発表が行われました。今年度の文化祭テーマは「CLIMAX~時空(とき)をこえる花束(ブルーメ)」となりました。おしゃれなテーマじゃないですか。湊中生ひとりひとりが団結し、どのような作品・発表を作り上げてくれるのか!?こうご期待です。文化祭は10月22日(日)、今年度は入場制限はございません。ご家族・友人・ご近所などなどお誘いあわせのうえ、ドシドシお越しいただき生徒の活動をご覧いただきたいと願っています。


2023/10/10 09:30 | この記事のURL

10月6日【2学年盛岡自主研修】

こんにちは!今日は風の音が結構していますね。そりゃそうです。現在の八戸市は暴風警報が出ております。今夜までは風が強いようですから、みなさんお買い物の際などはお気を付けください。

さて、今日は1・2年生は校外学習、3年生は学校でお留守番勉強!の日でしたが、生憎の低気圧の接近による北日本(日本海側)の天気が荒れるということで1年生の校外学習は延期して学校でお勉強、2年生の盛岡自主研修と3年生のお勉強は予定通り決行!という日程で1日が進んでおります。

そんな盛岡へ出かけている2年生ですが、普段の行いの成果が出ているのか(?)、雨にはあまり振られず元気に班別自主研修を行うことができました。計画表をのぞくと…何やら「○○で食事」「○○でアイス」「○○でいちご飴」などなど随分食道楽じゃないかい君たち?とツッコミを入れたくなる計画が見え隠れしていましたが、楽しく満足のいく自主研修になったようです。2学年のご家庭では、是非今晩盛岡自主研の感想を聞いていただけますと、旅を思い出して話に花が咲くかと思います。

来週からは、いよいよ学級でのダンスコン練習がスタートします!ダンスリーダーを中心に、学級の団結を極限まで高めて、自分たちにしかできないダンスを完成させよう!


2023/10/06 18:00 | この記事のURL

10月4日【いのちを育む教育講演会】

どうも、みなさまこんにちは。焼き芋が恋しくなる季節が近づいている今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

すみません、やるなら即日!日付が変わる前に!をモットーにブログに取り組んでいましたが、やらかしてしまいました。

振り返れば昨日のことです。5校時に「いのちを育む教育講演会」が行われました。こちら八戸市教育委員会の事業として、毎年中学生を対象に「いのちの大切さ・自分が生まれてきたことの奇跡・相手や自分の心と体を大切に思うこと」などを学習するために実践されているものです。

今年は高橋こどもクリニックの先生を講師にお迎えして講演をしていただきました。体の成長と心の成長どちらも遂げて素敵な大人になっていきたいものですね。


2023/10/05 15:20 | この記事のURL
5件中 1~5件目