八戸市立湊中学校
ブログ

2023年9月の記事

9月29日【三次考査】

どうもみなさんおばんです。
気がついたらこんな時間になっておりました!
さて、今日は三次考査でございました。
秋季大会が終わってから早11日。どれだけ納得のいく準備をして迎えられたでしょうか?

自分に合った勉強方法を確立するのって、テスト勉強を進めるうえでは重要なんですよね。ただ教科書を眺める、ひたすらノートの整理をするだけではやはりなかなか成果が出にくい。特に苦手な教科への取り組み方は工夫しないと伸びにくいですよね。
今年に入って3回目のテストが終わりました。残すところ定期考査もあと2回です。これまでの反省を生かした勉強方法を見つけて実践してみよう!でも、まずは今回のテストの復習からですよ。そこが点数を伸ばすための近道。

来週からは10月。今年度も後半戦突入です!衣替えも完全実施!そして月曜日は「手作り弁当の日」です。ご家庭での準備よろしくお願いします。
あ、ちなみに手作り弁当に関しては家庭科から宿題が出ております。そちらも併せてよろしくお願いします。


2023/09/29 20:30 | この記事のURL

9月22日【秋季大会報告会】

おはようございます!
どうしたことでしょう、この一週間で気温は10℃近くも下がり、先週までは夏のアーティストの曲を聞いても違和感を感じなかったのに、急に今週はもう彼らの出番はないなと感じてしまう今日この頃です。ということで、季節は秋です!

その秋のイベント市中体秋季大会が先週末開催され、われらが湊中生も各競技会場で、新チーム結成してからの成果を発揮してまいりました。今日はその秋季大会の報告会が行われました。各部、大会を振り返っての感想や反省、次の大会にかける意気込みを全校に向けた発表するとともに、大会期間中応援をしてくれた応援生や3年生に感謝の気持ちを伝えました。
秋季大会は、サッカー競技第3位(県大会出場)、陸上競技・体操競技で入賞という結果が出ました。成果が出た選手は、おごらず真摯に次の大会を目指し、成果が出なかった選手は上手くいかなかった原因を考え、次の大会の糧にして取り組もう!

今日からはテスト週間です。みっちり学習に向かうべき期間です。がんばろう、湊中生!


2023/09/22 15:00 | この記事のURL

9月12日【全校朝会】

おはようございます!本日の天気、快晴であります。何なら予想気温が33℃と9月なのに…秋なのに…と言いたくなるくらい暑くなりそうな1日のスタートです。

さて、そんな本日のスタートは全校朝会でした。今日の校長講話のテーマは「一流になるのに大事なこと」。メキシコオリンピック・サッカー日本代表監督:長沼健氏の談話を用いて、一流になるのに大事なことについてお話しいただきました。一流選手になるために大事なこととは…「人より抜きんでた競技力」と考えてしまいますが、競技力ではなく「挨拶」「整理整頓」。何百という選手を育てた経験の中で、一流になる選手は必ず「挨拶」と「整理整頓」が必ず身についているという話から、湊中の皆さんはどうですか?と生徒自身に考えさせる内容でした。
う~ん、確かに納得です。中学生でも本当に強い選手やチームは「挨拶」「整理整頓」できてるなと私も思い返してました。さぁ、湊中生のみなさんもそれぞれの目標を達成できるようにまずは「挨拶」「整理整頓」を心掛けるところから始めてみませんか?


2023/09/12 09:20 | この記事のURL

9月8日【ダンス講習会】

さーさー、いよいよこの季節がやって参りましたよ!文化祭が近づくということは、ダンスコンがやってくる!ダンスコンがやってくるとなれば、そこにむけてダンス講習会が開かれる!
今年も昨年・一昨年に続き講師の先生をお迎えして、ダンス講習会を行いました!

昨年も書いていますが、やはり講師の先生はすごい!若い!だって6時間踊って指導してくださっているんですよ!?お陰様で生徒たちは大喜びで大変楽しくダンスコンに向けてステップを学習することができました。みんなの笑顔笑顔笑顔。何でもそうですが、楽しんでやるっていいですよね。

さぁ、湊中生よここからが本番ですよ!ダンスリーダーを中心に素敵なダンスを考案しよう。持ち時間は3分。テーマを決め、それにあった見事なダンスを今年も見れることを楽しみにしていまーす!


2023/09/08 15:30 | この記事のURL

9月7日【生徒会役員選挙】

どうもご無沙汰をしているうちに暦はSeptemberになっておりました。朝のひんやりした空気、季節はすっかり秋にむかっていますね。

さて、9月7日(木)6校時に生徒会役員選挙立会演説会が開かれ、その後生徒会役員選挙投票が行われました。今年は10名の生徒が立候補し、選挙戦が繰り広げられました。まずは立候補をしてくれた10名のみなさん、ありがとう。そして大変立派でした!立会演説会でも自分が学校を今後どのようにしていきたいのか、自分の想いを訴えてくれました。そんな熱い気持ちをもっている生徒がいる湊中、まだまだこれから伸びていけますな。
当選した皆さん、公約実現に向けてそして全校をより良い方向へ導いていけるようリードよろしく!残念ながら落選した皆さん、生徒会は全校みんなでつくっていくものです。サポーターという大事な役割を残りのみんなで担って、より素敵な湊中にしていけるよう力を貸してくださいね。
湊中生徒・職員・保護者・地域、一枚岩となって良い学校にしていくぞ~!


2023/09/08 12:00 | この記事のURL
5件中 1~5件目