八戸市立湊中学校
ブログ

2024年2月の記事

2月22日【5次考査】

気がつけばもう2月も終わりそうな今日この頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか。新年2度目の配信になります。決してサボっているわけではないのですが…。

さて、先週末2月22日(木)「猫の日」には今年度最後の定期考査「5次考査」が実施されました。今回のテストに向けての取組はいかがだったでしょうか。テスト監督をしていると、テスト勉強の成果を発揮しているのか、はたまた何か答えをひねり出しているのかはわかりませんが、時間いっぱい解答用紙に向かって答えを書こうとしている姿がたくさん見られて、微笑ましかったです。頑張る中学生の姿はいいものです!
三連休明けの今日からは、続々とテストが返ってくることでしょう。えんぶりも終わり春の訪れが近いはずです、生徒のみんなの手元にも暖かな春の陽気を感じるような結果が届くことを祈っております。万が一、猛吹雪・ブリザードが届いた暁には、春に向かってエネルギーを蓄える時期と思って今一度勉強の修業に精を出してくださいね!


2024/02/26 10:00 | この記事のURL

2月13日【全校朝会】

みなさんどうもご無沙汰しております。
気がつけば前回の更新から3カ月…。新年を迎えておりました。

さて、今朝は全校朝会が行われました。今日の講話のテーマは「立志」。先週末、2学年が立志式を行ったことから立志とは、なぜ立志式を行うのか、なぜ14歳なのかなどについて校長先生からお話がありました。

立志式とは、14歳を迎えた中学生が将来の夢に向かって決意を新たにするための式です。その由来は、かつて大人になるための儀礼として行われていた「元服の儀」にあります。
14歳とは心や体が大人への変化を遂げる年齢であり、現代では法律上でも扱いが大きく変わる年齢でもあります。

立志式の式辞で、校長先生が触れた吉田松陰の言葉も全校に紹介されました。
「夢無きものに理想なし 理想無きものに計画なし 計画無きものに実行なし 実行無きものに成功なし 故に夢無きものに成功なし」

立志式を通して、2年生が少し大人になっていると目標達成というところですね。みんな素敵な大人になるんだぞ~!


2024/02/13 08:30 | この記事のURL
2件中 1~2件目