八戸市立湊中学校
ブログ

2024年4月の記事

4月9日【対面式】

4月9日、本日の天候は雨。年度初めなのに雨。何となく今日のキャッチコピーは「はじまりはいつも雨」って付けたくなっちゃう気分です。はい。

さて、新学期2日目は2・3年生が新入生を歓迎し、中学校生活を説明してみたり、部活動へ勧誘するための部紹介をしてみたり、さまざまな学校行事で繋がりをもつ兄弟学級を決める軍決めをしたりする対面式を行いました。3年生による演武やよさこいなども披露され、先輩のカッコよさを感じてもらえたでしょうか。
今日の部紹介で興味を持った部活動を中心に、今週末と来週頭で実施する部見学で見てもらえると部活動を選ぶ際の参考になると思いますよ。1年生のみなさん、さまざまな部活を見学して自分がやりたい!がんばろう!と思える部活動を選んでくださいねー。

明日からは給食もスタートです。ちなみに記念すべき令和6年度最初の給食メニューは「ごはん」「牛乳」「親子煮」「さけ塩焼き」「ブロッコリーの炒め物」となっております。お楽しみにー!


2024/04/09 18:00 | この記事のURL

4月8日【入学式】

今ですね、冒頭のあいさつぶんを打とうと、今の時間のあいさつは…と考えていたら「おはこんばんちは」という言葉が浮かんでしまいました。鳥山明先生…偉大な方を失ってしまいましたね。
さて、ということでみなさん、こんにちは。

今日は午前は始業式、午後からは入学式を行いました。今年度の新入生は89名。昨年度卒業した3年生と同数入学しました。真新しい制服に身を包んで、緊張した面持ちで入場してくる新入生、いいですね。毎年のことですが、心が洗われて新年度のスタートを実感する瞬間です。
新入生のみなさん、今日から立派な湊中生です。一緒に行事や部活動には熱く取り組み、ちょっとだけ苦痛なお勉強にも精を出して中学校LIFEを楽しんでいきましょう!

ちなみに、明日までお弁当になっております。明日も準備をお願いします。明後日10日からは給食がスタートします!


2024/04/08 17:00 | この記事のURL

4月5日【新任式】

みなさんどうもご無沙汰しておりますよ。
すっかり春の気温になり、季節の移り変わりを肌で実感する今日この頃であります。

さて、ブログには載せず秘密裏に行われた昨年度の卒業式と離任式でしたが、どちらも無事に行われ卒業生は立派に学び舎を巣立ち、離任式ではお世話になった先生方とのお別れに涙をながしつつ送り出すことができました。

そんな別れから数日、今度は新たに8名の先生方をお迎えして新任式を5日(金)に行いました。生徒代表あいさつでは代表生徒から「刺激的な日々を送ることもあるかもしれませんが、一緒に素晴らしい学校生活を送っていただけたら」とのドキドキするけど嬉しくなるような歓迎の言葉を送らせていただきました。8名の先生方、今年度から湊中学校を一緒に盛り上げていきましょう!どうぞよろしくお願いします。


2024/04/08 16:30 | この記事のURL
3件中 1~3件目