八戸市立湊中学校
ブログ

2022年11月の記事

11月29日 県中冬季大会壮行式


みなさまこんにちは!
本日11月29日は何の日かご存じでしょうか?
そう、「いい肉の日」でございます。

そんな記念すべき日に、12月5日から始まる県中冬季大会に出場するアイスホッケー部の壮行式が行われました。
この大会に東北大会・全国大会出場がかかってくるということで選手たちは、大会にかける熱い決意表明をしてくれました!
感染症対策のため、エールは応援団3人が代表してエールを送り、全校生徒からは声を出せない分力強い拍手を送る形が採られましたが全校生徒の気持ちは届いたことと思います。

ホッケー部のご家庭では是非今晩、肉を食べさせていただき、選手にはそれをエネルギーに全国大会出場目指し、己の力全てを出し切ってほしいと願っています。

頑張れアイスホッケー部!


2022/11/29 11:40 | この記事のURL

11月18日 情報モラル教室

こんにちは、本日2発目です。
4次考査最終教科「数学」が終わった20分後、青森県警警本部生活安全部サイバー犯罪対策課から講師をお招きし「情報モラル教室」を開催しました。

SNSやインターネットを介した犯罪の実態やトラブルに巻き込まれないための手立てなどについて60分間詳しく教えた頂くことができました。
中学生もわれわれ大人もSNSの使い方やインターネットを使う場面は多々あるので利用の仕方は慎重に、よく考えて使わなければいかんですね。
生徒のみなさんには、悪気があろうとなかろうと、他者の画像をネット上にアップする、悪口を書き込む、無責任な情報の拡散などしてはいけないと心に刻んでほしいなと思った午後でありました。


2022/11/18 17:30 | この記事のURL

11月18日 4次考査

最低気温がまさかの0℃であった11月18日(金)、本校では4次考査が行われています。
今朝はいつもよりもだいぶ早めに登校し勉強に励む生徒も見られ、昨日まではどれくら勉強に取り組んでいたかわかりませんが…今日のやる気はひしひしと感じております。

3年生にとっては(1・2年生にとっても)大事な大事な4次考査。準備万端でテストに向かっている生徒はもちろん、昨夜遅くまで勉強をして若干寝不足の生徒も、ストーブの温かさによる眠気に負けずチャイムが鳴るまで集中して力の限り頑張ってくださいねー!

ちなみに6時間目は情報モラル教室です。

つづく…


2022/11/18 12:30 | この記事のURL

11月10日生徒総会

どうもみなさまこんにちは。
小春日和と言いたくなるような久しぶりに暖かな本日の午後、湊中学校では後期生徒総会が開かれました。
前期の生徒会活動の報告と反省、新生徒会と後期委員会の活動予定や活動方針について委員長から説明があり、全校生徒からは各委員会への質問や意見・提案などが発表されました。
自分たちの学校をよりよくしていくために、さまざまな意見が提案される生徒総会って自治を学ぶ素敵な場だな~と思います。
みんなで話し合って承認した後期の生徒会活動、湊中全員でドシドシもりあげていこう!


2022/11/10 13:40 | この記事のURL
4件中 1~4件目