八戸市立湊中学校
ブログ

2022年12月の記事

12月23日 2学期終業式

 どうもみなさまこんにちは。何とも寒い日が続いておりますがいかがお過ごしでしょうか?
令和になって3年経っているのに、いつまでたっても天皇誕生日で祝日のような気がしてならない本日、本校では2学期終業式が行われました。
 式辞では校長先生から明日から始まる冬休みに向けて①通知表の5段階評定だけを気にするのではなく、観点のABCを見て、不得意な部分の補強に努めてほしいこと、②家庭で過ごす時間が増えるため、スマホを含めSNSの利用に十分注意すること、③規則正しい生活を心掛け、宿題や家庭学習を計画的に進めることについてお話をいただきました。
 せっかくの冬休みです、やらなければならないことについては自分に負けず確実に取り組み、ゆとりのある時間で普段なかなか時間の割けない余暇に時間を使い、リフレッシュをして1月13日に会いましょう!
 きっと令和4年のブログ更新はこれが最後になると思われます。次号は令和5年になってからです。一足早いですが、みなさま良いお年を~!


2022/12/23 16:00 | この記事のURL

12月7日 県中冬季大会準決勝

おはようございます!
今朝は寒いっ!!ですね。みなさま体調を崩さないように温かい服装でお過ごしください。

さて、昨夜は県中冬季大会(アイスホッケー競技)準決勝が行われ全国大会出場権をかけ第二中学校と対戦をしました。選手たち必死に頑張りましたが、0-8で敗戦という結果でした。1カ月前の対戦に比べて失点数が少なくなったのは、まぎれもなくホッケー部の努力の成果です。全国大会出場は叶いませんでしたが、次の大会に向けて頑張っていきましょう!
みなさま、応援ありがとうございました。


2022/12/07 08:30 | この記事のURL

12月6日 全校朝会

今朝は全校朝会もあり、校長先生からW杯で活躍をした日本代表の長友佑都選手についてのお話がありました。
長友選手がプロサッカー選手として活躍するまでの生い立ちや、W杯コスタリカ戦後の発言などについて触れ、ミスをするたびに高齢や衰えについて批判された際に「自分はもぐらたたきのもぐら。叩かれても這いあがる。言われるうちが華だ」と向上心を忘れずに競技に取り組んでいる姿について紹介されました。
本校では今年度、全校朝会のあった日に一人一台端末を使って校長講話を聞いての感想や考えたことを入力する取り組みを行っています。今日の感想がどのようなものだったか、すごく興味があるな~と個人的に思ってます。


2022/12/06 11:00 | この記事のURL

12月6日 県中冬季大会 対北稜中戦

W杯決勝トーナメント1回戦残念でしたねぇ。
それでも見方を変えると世界のベスト16に入っているわけですから、日本代表のみなさんには胸を張って帰国してほしいですね。

さて、昨日は県中冬季大会アイスホッケー競技の1回戦(対北稜中学校戦)がテクノルアイスパーク八戸で行われました。第1ピリオドから3年生を中心に得点を重ね、8-1で見事初戦を突破しました!
さぁ、勝負はいよいよ今夜です!相手が強豪なのは百も承知ですが、これまで積み重ねてきた練習を信じて持っている力全てをかけて戦ってこーい!頑張れホッケー部!
全中出場権をかけた大事な大事な1戦、準決勝(対第二中学校)は今夜18:00フェイスオフです。


2022/12/06 11:00 | この記事のURL

12月4日 日曜参観日

はい、どうもみなさまこんにちは。
今日の天気は、雨のちくもり一時雪という慌ただしい感じで、天気までも師走ですな~と思ってしまう日曜でありましたが、そんな本日は日曜参観日でございました。

新型コロナの感染者数が県内でも多いところではありましたが、そこは廊下や教室の窓を開けて換気を常時行っている、ややひんやりとした教室環境で開催させていただきました。
今回は日曜参観日ということで、平日開催よりも多くのご家庭に来校していただくことができました。生徒もいつもとは少し違う緊張感をもちながら授業を受けられたのではないかと思います。御来校ありがとうございました!

明日からはいよいよ県中冬季大会。ホッケー部にとって、絶対に負けられない戦いが始まります。先日森保JAPANはドイツ・スペインを撃破しグループリーグを突破、決勝トーナメントに進出を果たしましたが、湊中ホッケー部は強豪校を撃破し目標の全中出場権を獲得できるのか!?がんばれホッケー部!


2022/12/04 17:00 | この記事のURL
5件中 1~5件目