八戸市立湊中学校
ブログ

2023年5月の記事

5月30日【生徒朝会】

おはようございます!

この日は生徒朝会で応援団によるエールの伝授会が行われました。市中体夏季大会まで残り約3週間となり、部活動への熱の入り方はもちろんですが、選手に活躍してもらうべく応援団の熱も帯びてきましたよ!

エールの仕方が伝授されたので、これで1年生もビシッとエールを送る準備が整いました!こうやって先輩から後輩へ伝統が受け継がれていくって素敵ですね~。

総合開会式が無くなり、応援団の活躍場面はかつてほどなくなりましたが、その分各部の試合に駆けつけ力の限り選手を鼓舞する所存であります。頑張ろう!湊中生!



2023/05/31 08:00 | この記事のURL

5月28日【1学年湊ウォーク】

みなさまこんにちは。
28(日)あいにくの曇り?小雨?のなかではありましたが、湊ウォークを実施しました。
今年も湊地区の坂道を班ごとに巡るというウォークラリー形式で開催となりました。

学校からスタート地点の館鼻公園まで徒歩で移動してから、各班で計画したコースで坂道巡りを行ったわけですが…普段それほど歩く(しかも上り下り)ことがない生徒たちにとっては、思っていたよりハードだったようで。
それでも仲間と一緒に予定していたすべての坂をすべての班が回って無事にゴールすることができました。最後は達成感のあるいい笑顔で記念撮影をして全日程を終了しました!

ご協力いただいたPTAのみなさま、お気遣い頂いた地域のみなさまありがとうございました。


2023/05/30 08:00 | この記事のURL

5月26日【一次考査】

先週末は、今年度最初の定期考査「一次考査」が行われました。1年生にとっては人生で初めてのテスト。受験してみての感想はどうだったですかね?そしてテストが何たるものかを理解している2・3年生は十分な成果を出すことができたでしょうか?
テストが終わった直後が取り組みを振り返る最大のチャンスですよ。上手くいった人も、そうでない人も今回の取組を振り返り次に生かすのが最大の勉強です。頑張れ湊中生!二次考査まであと33日…。


2023/05/28 08:00 | この記事のURL

5月12日【修学旅行24】

新幹線は盛岡を出て、沼宮内を通過し二戸へ向かっているあたりと予想しています。別に私、鉄ちゃんではないですが何となく時間から予想するとそんな感じです。

恐らく最後になるであろう画像が特派員から届きました。小腹がすくであろうということで、車内では弁当が配付され生徒たちは修学旅行最後の食事を美味しくいただきました。
さて、学校到着の時はどんな顔を見せてくれるのか!?元気に帰校するのか、はたまた疲労を感じさせる表情を浮かべているのか。いずれにせよ、私は仏のような表情で温かくお迎えしますよ。
家に帰るまでが修学旅行です。まだまだ旅は終わっていないので、修学旅行隊のみなさん気を抜かず、最後まで忘れ物もなく、マナーを守って帰ってきてくださいねー!


2023/05/12 18:50 | この記事のURL

5月12日【修学旅行23】

東京とお別れの時です。
その昔石川さゆりが歌ってましたよ「北へ帰る人の群れは誰も無口で~♪」まー、あれは確か青森駅に降りてからの様子だったと思いますが、画像からもどことなくお疲れの様子を感じ、これは帰りの新幹線は無口で爆睡でしょうと予想をしております。
新幹線は定刻通り16:27に上野を発車。
となると八戸駅到着も定刻通り19:08となると思います。学校着はおそらく20:00過ぎになるでしょうか。ご家族の皆さん、お待たせしました。ようやく帰ってきますよ!生徒のみなさんは修学旅行の残り時間を惜しみながら楽しいひと時を過ごしてきてくださいね~。

保護者の皆様へ
お迎えに来ていただく際は、職員玄関側はバスが入るため駐車をすることができません。ご理解ご協力をお願いいたします。


2023/05/12 16:40 | この記事のURL

5月12日【修学旅行22】

こちら国立科学博物館に潜入取材をしている特派員からの情報提供です。現在、国立科学博物館では、特別展で「恐竜博」をやっているそうで、これは日時予約が必要なものなので、予約をしていれば見ることができているのでしょう。

画像はどうみてもトリケラトプスあたりの骨ですよねぇ。ということは見れたといことですね。
私は現在、ブログを打ちながらキンチョール片手に飛び回るハエと格闘中です。


2023/05/12 15:20 | この記事のURL

5月12日【修学旅行21】


ついに最後の目的地に到着し、上野界隈を班別自主研修中の修学旅行隊。
上野周辺というと、やはり何といっても動物園、国立博物館、科学博物館、西洋美術館、なんかが立ちならぶエリアですよね。しかし、ここは修学旅行の締めとして学を修めるべく、是非とも湯島天神へ赴き学問の神様にあやかってきたいところではあります。学問の神様「菅原道真公」の力をもって、湊中3年生の学力をグイグイと伸ばしていただけたら、幸せなことこの上ないです。

個人的には、動物園で動かないハシビロコウさんとにらめっこをしているのも嫌いではありません。

画像は彼の有名なクジラの像前で集合写真を撮る様子を撮影してみたものです。


2023/05/12 15:00 | この記事のURL

5月12日【修学旅行⑳】

♪お昼休みはウキウキwatching あっちこっちそっちどっちいいとも♪

ちょうどお昼となりました。
ランチの様子が届きましよ~。今日のお昼はPIZZA!美味しそうですよね~。
ちなみに今日の給食は「小松菜と高野豆腐のみそ汁・とりの生姜焼き・キャベツの彩煮」です。



2023/05/12 12:00 | この記事のURL

5月12日【修学旅行⑲】


これですこれ。
ガラス張りの床。眼下に広がる鉄骨の嵐。吸い込まれそうに感じてしまう不思議な感覚。ゾクゾクしますねぇ。
でも御覧のとおり、とっても楽しそうです。
そろそろ昼食会場へ移動して、東京での最後のランチになります。
この後も分刻みでスケジュールは組まれております。
さぁ、食後は最後のミッション「班別自主研修」。まだまだ旅は終わらせない!八戸にも戻らない!もう少し東京にいたっていいじゃないか、修学旅行だもの。



2023/05/12 11:30 | この記事のURL

5月12日【修学旅行⑱】

はーいどうもでーす。
新たな画像が特派員から届きましたよ。
雲一つないとはいかないまでも、晴れているおかげで東京近郊の街並みが一望できていいですね~。スカイツリーに行くと、関東平野って本当に日本一広いんだなぁって実感できちゃうんですよね。社会科見学です。
夜に行くと、どこまでも果てしなく続く明かりが昼とは違う都会っぷりを教えてくれますよね。
逆光により、加工をしなくても個人情報が保護されるレベルでお顔が確認できないのは、ご愛嬌ということで。


2023/05/12 11:20 | この記事のURL
29件中 1~10件目 1 | 2 | 3  次へ>>