2026年6月の記事
5年生、宿泊学習に出発!
6月9日(火)~10日(水)の1泊2日で、5年生が宿泊学習に行きました。今日は一日目の9日です。学校を元気に出発した28名。お昼にいかだづくりの様子を見に行くと、すっかり出来上がった後でした。自然の家の先生の話をよく聞き、ほかの学校のお手本にもなったりしながら、しっかりと活動していました。少し風が強く、いかだを漕ぐには、難しいなと思っていました。いかだに乗って海に漕ぎ出すと、思った通り、同じところでくるくるしてたり、風に流されそうになったりしていましたが、少しすると、声を合わせて漕ぐ様子も見られてきました。さすがは、5年生。しっかりと頭を使って体験していることが感じられ、安心しました。



この後、今晩は、2階の大ホールで「種差チャレンジ」となります。貝殻アートの小物づくりや丸太切りチャレンジなど、予定しています。熊騒動でナイトハイクはできなくなりましたが、思い思いの活動に、しっかり取り組み、明日は、みんな元気な顔で帰ってきてほしいと思います。
この後、今晩は、2階の大ホールで「種差チャレンジ」となります。貝殻アートの小物づくりや丸太切りチャレンジなど、予定しています。熊騒動でナイトハイクはできなくなりましたが、思い思いの活動に、しっかり取り組み、明日は、みんな元気な顔で帰ってきてほしいと思います。
読み聞かせが始まりました
今年度も、本に親しむ読み聞かせ活動が始まりました。
6月4日(木)の2校時には、低学年が、3校時には中学年、4校時には高学年と全校が、物語を聞くことができました。この日は読み聞かせボランティア「青い鳥」から3名の方々に来ていただき、お話を聞かせていただきました。それぞれ学年の担当の先生が、今年はこのお話をと、こどもたちのことを想像しながらお話を選んでくださっています。1、2年生では、紙芝居で読み聞かせをしてくださっていました。昭和の人間には、懐かしさでいっぱいになりますが、今のこどもたちにもこうした体験をさせてもらえることが本当にありがたいと思っていました。

また、6月9日(火)には、湊公民館館長さんの読み聞かせが3・4年生を対象にありました。私も実は今年初めて見せていただきましたが、本の読み聞かせというより、すごい仕掛け細工で、立体的に場面を表現してお話を聞かせてくださいました。こちらもなかなかお目にかかれないタイプだなあと思い、お話もさることながら、それにもう感動していました。

読書は心の栄養といわれるように、成長期のこどもたちにはとても大切な活動になります。週末読書など、学級でも課題にしている時があると思いますので、ご家庭でも機会を見つけては、読書を進めていただければと思います。
6月4日(木)の2校時には、低学年が、3校時には中学年、4校時には高学年と全校が、物語を聞くことができました。この日は読み聞かせボランティア「青い鳥」から3名の方々に来ていただき、お話を聞かせていただきました。それぞれ学年の担当の先生が、今年はこのお話をと、こどもたちのことを想像しながらお話を選んでくださっています。1、2年生では、紙芝居で読み聞かせをしてくださっていました。昭和の人間には、懐かしさでいっぱいになりますが、今のこどもたちにもこうした体験をさせてもらえることが本当にありがたいと思っていました。
また、6月9日(火)には、湊公民館館長さんの読み聞かせが3・4年生を対象にありました。私も実は今年初めて見せていただきましたが、本の読み聞かせというより、すごい仕掛け細工で、立体的に場面を表現してお話を聞かせてくださいました。こちらもなかなかお目にかかれないタイプだなあと思い、お話もさることながら、それにもう感動していました。
読書は心の栄養といわれるように、成長期のこどもたちにはとても大切な活動になります。週末読書など、学級でも課題にしている時があると思いますので、ご家庭でも機会を見つけては、読書を進めていただければと思います。
修学旅行準備進行中です
縦割り班活動が始まりました
6月1日は手づくり弁当の日でした。今年度はこれに合わせ、縦割り班活動を開始しました。これは、学年を超えて班を作り、一緒に活動することで、上級生と下級生のつながりを深め、下級生は上級生の指示を聞いて協力する態度を、上級生は下級生を思いやり、面倒を見たり世話をしたりする態度・心を育てる活動です。今年度から開始しました。昼のお弁当もいつもと違い、班ごと教室に分かれていただきました。
このような感じで1年生から6年生が一緒にお弁当をいただきました。

昼休み、体育館で遊ぶ班と、校庭で遊ぶ班の様子。
今回が初めてでしたので、反省も上がってくると思いますが、それを生かして、活動を改善していきたいと思います。この活動を通して、全校が仲良くなれる湊っ子を目指していきたいと思います。
このような感じで1年生から6年生が一緒にお弁当をいただきました。
昼休み、体育館で遊ぶ班と、校庭で遊ぶ班の様子。
今回が初めてでしたので、反省も上がってくると思いますが、それを生かして、活動を改善していきたいと思います。この活動を通して、全校が仲良くなれる湊っ子を目指していきたいと思います。
