八戸市立湊小学校

2018年5月の記事

楽しかった遠足

5月2日に1・2年、3・4年の遠足が行われました。
当日は肌寒い日で雨が心配されましたが、全学年雨に降られることなく
遠足を実施することができました。



1・2年は電車に乗ってマリエントに行きました。
マリエントでは、実際にカニやヤドカリに触って、楽しく体験見学をする
ことができました。


1年生もしっかり注意を守って見学することができました。エライ!
帰りはバスに乗って帰ってきました。




3・4年生は徒歩で新井田運動公園に行きました。歩いて行っても、
子どもたちは元気に遊びます。



お腹が空いたら、作ってもらったお弁当をおいしくいただきました。

みんな13時過ぎには全員元気に帰校しました。
来月は5年生が種差少年自然の家に宿泊学習に出かけます。自然の
中で貴重な体験ができるといいですね!




2018/05/05 15:20 | この記事のURL学校行事

おめでとう集会、行われる!

5月1日(火)
 ゴールデンウィーク相間の登校日に「1年生の入学」と「湊小の143歳」
を祝う「おめでとう集会」が行われました。

最初は、1年生と6年生が手をつないで入場です。


各学年の代表児童が、1年間のめあてを発表し、がんばることをポプラ
に誓いました。



次に湊小で頑張らなければならないことや楽しい所を6年生が劇で
発表してくれました。

次はゲームでした。「じゃんけん・ジェンカ」で全校がつながりました。
1度もじゃんけんで負けなかった1番の子と43番目の子は1年生でした。


最後に、2年生が昨年育てた「アサガオの種」を1年生にプレゼント
しました。

特別に、先生方のダンスとジャグリングも披露され、盛り上がりました。

新年度始まって最初の学校行事でしたが、各学年が手分けして準備を進め、
1年生に温かい気持ちを伝えることができた会になりました。











2018/05/01 11:30 | この記事のURL学校行事
6件中 5~6件目 <<前へ  1 | 2