八戸市立大久喜小学校

そり遊び

 2月5日に、1・2年生が種差少年自然の家でタイヤチューブそりを楽しみました。
 2人1組でそりに乗り、自然の家の方が作ってくださった50m程のコースを滑り降ります。
 カーブしたり、回転したりで、子どもたちは歓声を上げながら何回も何回も滑っていました。
 お世話してくださった自然の家のみなさん、ありがとうございました!


2015/02/05 17:20 | この記事のURL校外学習

種差海岸インフォメーションセンター見学

 1月29日に、4年生が種差海岸インフォメーションセンターを見学してきました。
 スタッフの方に説明ををしていただき、センターの役割から種差海岸・階上岳三陸復興国立公園内の自然や人々の暮らしの様子まで、詳しく知ることができました。
 センターのみなさん、ありがとうございました!


2015/01/29 11:00 | この記事のURL校外学習

発表朝会 2年

 1月28日に、2年生による発表朝会が行われました。
 詩の暗唱をしたり、生活科で調べた地域のお店や公共施設について、クイズ形式で調べたことを発表したりしました。
 6人がそれぞれ役割をしっかりと果たし、力を合わせて発表することができました。
 
 


2015/01/28 08:20 | この記事のURL

国際交流学習(ロシア)

 1月26日に、国際交流員の方をお招きして、国際交流学習を行いました。今年度3回目となる今回は、ロシアについての学習です。
 数字の言い方やお金の単位、自然環境や世界遺産など、幅広い分野にわたってロシアのことを学ぶことができました。
 これからは、さらにいろいろな国と交流し、理解しあっていかなくてはならない時代となってきます。
 国際交流学習が、ほんの少しでも子どもたちの将来に役立っていくことを願っています。


2015/01/26 14:30 | この記事のURL
893件中 473~476件目    <<前へ  117 | 118 | 119 | 120 | 121  次へ>>