あいさつ運動
今朝は、2つの「あいさつ運動」が行われました。
一つ目は、校門で行われた「リトルジャンプチーム」の児童と「中居林地区青少年生活指導協議会」の皆さんによるあいさつ運動です。
「さわやか 八戸 あいさつ運動」の一環として行われている活動で、地域の方々の「おはようございます」の温かい声に迎えられての登校となりました。
二つ目は、玄関前で行われた「なかよし班」グループの皆さんによるあいさつ運動です。
今週は、1・2班の皆さんが行ってくれています。先日の「なかよし班組織会」で作った班のマークを持って、登校してくる皆さんに大きな声で「おはようございます」とあいさつしてくれていました。
これからも、明るく元気なあいさつが響き合う中居林小を目指して、あいさつ運動が続いていきます。
一つ目は、校門で行われた「リトルジャンプチーム」の児童と「中居林地区青少年生活指導協議会」の皆さんによるあいさつ運動です。
「さわやか 八戸 あいさつ運動」の一環として行われている活動で、地域の方々の「おはようございます」の温かい声に迎えられての登校となりました。
二つ目は、玄関前で行われた「なかよし班」グループの皆さんによるあいさつ運動です。
今週は、1・2班の皆さんが行ってくれています。先日の「なかよし班組織会」で作った班のマークを持って、登校してくる皆さんに大きな声で「おはようございます」とあいさつしてくれていました。
これからも、明るく元気なあいさつが響き合う中居林小を目指して、あいさつ運動が続いていきます。
2017/06/14 08:00 |
この記事のURL |
集団下校訓練
非常災害等の場合に集団下校の対応を行うことを想定して、集団下校訓練を実施しました。
全校児童が体育館に集合した後に、6つの集団下校班ごとに集まって、並び方を確かめました。
上学年と下学年の児童がペアになるように並びました。
その後に、担当の教師引率で各班ごとに2列で下校の仕方、コースを確かめながら実際に下校してみました。
全校児童が体育館に集合した後に、6つの集団下校班ごとに集まって、並び方を確かめました。
上学年と下学年の児童がペアになるように並びました。
その後に、担当の教師引率で各班ごとに2列で下校の仕方、コースを確かめながら実際に下校してみました。
2017/06/13 15:40 |
この記事のURL |
防犯教室
9日(金)に、青森県教育庁・警察本部合同サポートチーム「STEPS(ステップス)」の方を講師としてお招きして、「安全のために気をつけること」をテーマとして防犯教室を行いました。
【危険を感じた時の約束】
①知らない人に声をかけられたら
・つかまらないように離れて ・絶対に近づかない
・ついていかない ・「家の人に聞いてから」と答える
②連れていかれそうになったら
・大きな声を出す ・防犯ブザーをならす
・助けを呼ぶ
③こわいと思ったら
・大きな声で「助けて」とさけぶ ・家の人に話す
【いかのおすし】
・いかない ・のらない ・おおきな声でさけぶ
・すぐにげる ・しらせる
全校児童を代表して6年児童が、「いかのおすしを守りたい」「家の近くの110番の家などを調べたい」と感想発表しました。
【危険を感じた時の約束】
①知らない人に声をかけられたら
・つかまらないように離れて ・絶対に近づかない
・ついていかない ・「家の人に聞いてから」と答える
②連れていかれそうになったら
・大きな声を出す ・防犯ブザーをならす
・助けを呼ぶ
③こわいと思ったら
・大きな声で「助けて」とさけぶ ・家の人に話す
【いかのおすし】
・いかない ・のらない ・おおきな声でさけぶ
・すぐにげる ・しらせる
全校児童を代表して6年児童が、「いかのおすしを守りたい」「家の近くの110番の家などを調べたい」と感想発表しました。
2017/06/12 08:30 |
この記事のURL |
なかよし班組織会
本校では、全校児童を縦割りグループ(28班)に分けて、「なかよし班活動」を行っています。
今日は、なかよし班の組織会を行いました。各班ごとに、1~6年生まで自己紹介をした後に、各自が描いてきた自分の似顔絵を1枚の画用紙に貼り付け、各班オリジナルの旗を作りました。
今後は、各班ごとに朝のあいさつ運動を行っていきます。
今日は、なかよし班の組織会を行いました。各班ごとに、1~6年生まで自己紹介をした後に、各自が描いてきた自分の似顔絵を1枚の画用紙に貼り付け、各班オリジナルの旗を作りました。
今後は、各班ごとに朝のあいさつ運動を行っていきます。
2017/06/08 11:20 |
この記事のURL |