中居林小学校のブログへようこそ!

2016年8月の記事

6年せんべい汁出前講座

 30日(火)の3~4校時にかけて、八戸せんべい汁研究所の方々においでいただき「まちおこし出前講座」を行いました。
 3校時は、スライドの映像を見ながら、せんべい料理のこと、せんべい汁研究所の活動の様子、B-1グランプリのことなどを説明していただきました。
 4校時は、「八戸のすばらしさ、自慢できる所・もの」などについて考えました。子どもたちからは、是川遺跡、合掌土偶、三社大祭、えんぶり、イカ・・・など、たくさんの八戸のすばらしさ、よさが発表されました。中には、自分の保護者が経営しているお店を挙げる子もいました。最後に、「八戸せんべい汁の歌」の踊りを教えてもらい、一緒に踊りました。


2016/08/30 14:00 | この記事のURL

集団下校訓練

 

 8月23日(火)に、集団下校訓練を行いました。緊急時における下校時の安全確保のための練習です。1学期には学区近隣において「熊の目撃情報」があったため、実際に集団下校を数回行いました。
 下校班ごとに、担当教員が引率して下校しました。上学年の児童が下学年の児童の面倒をみたり、声かけをしてくれたりと、たくましさが目立ちました。
2016/08/23 17:20 | この記事のURL
2件中 1~2件目