中居林小学校のブログへようこそ!

2018年2月の記事

全校朝会

 今日の全校朝会では、まず、平和ポスターコンクールと児童画展に入選した児童への表彰が行われました。

 次に、6年生から、在校生と先生方へのプレゼントがありました。
 1~5年生へは、手作りの「校章付きぞうきん」がプレゼントされました。6年生から、各学級の代表児童に手渡されました。


 先生方へは、手作りの「クッション」と「手紙」がプレゼントされました。


 最後に、6年生から、感謝の言葉と、立派な卒業式にしましょうという言葉がありました。


〇在校生にプレゼントされた「校章付きぞうきん」


〇先生方にプレゼントされた「クッション」と「手紙」


 6年生のみなさん、ありがとうございました。

 


2018/02/27 09:00 | この記事のURL

えんぶりに親しむ会

 20日(火)の1~2校時にかけて、えんぶりに親しむ会を行いました。中居林えんぶり組のみなさんがおいでになり、本校のえんぶり部の子どもたちと一緒に、舞を披露してくださいました。

①摺りはじめ


②松の舞


③えんこえんこ


④大黒舞


④恵比寿舞


⑤摺りおさめ


 本校に春を運んできてくださった中居林えんぶり組のみなさん、えんぶり部の子どもたち、本当にありがとうございました。





2018/02/20 10:10 | この記事のURL

全校朝会(表彰)


 20日(火)の全校朝会で表彰を行いました。「文集はちのへ」「学校保健会・自由研究」「市内小学校図画工作展」「スケート競技」「フットサル大会」の入賞者へ賞状等を渡しました。入賞者のみなさん、おめでとうございます。


2018/02/20 10:00 | この記事のURL

似顔絵リレー

 16日(金)の2校時に、「似顔絵リレー」を行いました。なかよし班活動で1年間お世話になった6年生の似顔絵を、1~5年生がリレー形式で描いていく楽しい活動です。
 計画委員会のみなさんの「始めの言葉」と「似顔絵リレーの説明」でスタートしました。



 いよいよ「似顔絵リレー」の開始です。
 顔の輪郭を5年生が、目と眉毛を1年生が、鼻を2年生が、口を3年生が、頭部を4年生が、という順に描いていきました。

 6年生への感謝の気持ちをこめて、ていねいに描いていました。
 6年生は、ちょっと恥ずかしそうでした。

 できあがった似顔絵は、この後に2年生が色を塗ってくれます。完成した似顔絵は、卒業式に向けて6年生の教室に飾ることになります。


2018/02/16 10:00 | この記事のURL
4件中 1~4件目