中居林小学校のブログへようこそ!

2015年10月の記事

ピカピカ大作戦

 10月22日(木),「ピカピカ大作戦」が行われました。
 これは,「友だちと協力しながら地域のために働く」ことを目的として,キャリア教育の一環として毎年実施されているものです。
 今年度は,1年生から6年生までの縦割り班(「なかよし班」という名称です。)に分かれ,地域の各担当場所でごみ拾いを行いました。
 お天気にも恵まれ,子どもたちは「きれいに・協力して・安全に」という校長先生との約束を守り,時間いっぱい活動をがんばりました。
 これからも,自分たちの地域は自分たちの手できれいにしようという意識を高めていきたいと思います。


2015/10/22 17:20 | この記事のURLキャリア教育

第2回 廃品回収作業

 10月18日(日),今年度2回目のPTA廃品回収作業が行われました。今回の担当は,1年生,3年生,5年生の皆さんです。当日は,子どもたちもたくさん来て,進んでお手伝いをしてくれました。
 地域の皆様の御協力のおかげで,古新聞や段ボール,アルミ缶などがたくさん集まりました。廃品回収の収益金は,今後の教育活動に活用させていただきます。
 計画から準備,当日の作業まで企画・運営してくださったベルマーク委員会の皆様,本当にありがとうございました。
 

 


2015/10/22 17:00 | この記事のURL地域&PTA行事

学習発表会、大成功!

 10月10日(土),学習発表会が開催されました。お天気もよく,日中の気温も上がり,最高のコンディションで本番を迎えることができました。子どもたちの演技や演奏は,どの学年も校内発表会の時よりもさらに磨きがかかり,すばらしい出来栄えでした。当日は,お忙しい中にもかかわらず,多数御来場いただきまして,ありがとうございました。
〈6年生の劇「火の誕生」〉



2015/10/10 16:10 | この記事のURL学校行事

学習発表会目前

 いよいよ学習発表会本番まで残すところ3日となりました。各学年の練習もラストスパートといった感じです。今日の全校朝会には,加藤由美子先生を講師にお迎えして,合唱の指導をしていただきました。
 加藤先生には9月30日にも御指導いただき,それをもとに各学級で毎日練習を続けてきたおかげで,今日の全校合唱はすばらしい歌声でした。
 10月10日(土)の本番をどうぞ楽しみにして御来校ください。

 〈今日の練習風景より〉
   

 ・加藤先生の御指導で,歌声がどんどん美しくなっていきます。
       
      
      
・大きな口を開けて歌う子どもたち。
       
                    
 


・ステージの上には,5・6年生の子どもたちが並びます。

                       
 





2015/10/06 18:20 | この記事のURL学校行事
4件中 1~4件目