中居林小学校のブログへようこそ!

2018年8月の記事

3学年・親子学習会

 8月31日(金)の5校時に、3学年親子学習会が行われました。種差少年自然の家の方々の御協力を得て、「せんべい焼き」体験を行いました。


 最初のうちは、やけどなどを心配してこわごわとしていましたが、「30数えて裏返す、30数えて裏返す・・・」と、真剣にせんべいを焼いていました。


「焼きたてのせんべいは、おいしい!」と、笑顔いっぱいで手作りのせんべいを味わっていました。






2018/08/31 16:10 | この記事のURL

水泳記録会

 8月31日(金)は、学校公開日(8時~16時の時間帯で都合のつく時間に参観できる)でした。学校公開日に合わせて、水泳記録会を実施しました。低学年は2校時に、中学年は3校時に、高学年は5校時に行いました。
 子どもたちは、体育の授業や夏休みでの練習の成果を発揮しようと、一生懸命に泳いでいました。
 参観した保護者の皆様も、大きな声援と拍手を子どもたちにおくってくださいました。


2018/08/31 16:00 | この記事のURL

全校朝会

 8月28日の全校朝会は、8月6日に行われた「いじめ問題等対話集会」の報告会でした。
 
 本校の代表として参加した2名の児童が、対話集会で話し合われたことなどを発表してくれました。
「中居林小学校では、ふわふわ言葉を使うように意識したり、「かがやきの木」で友達のよさを見つけたりしています。」
「今回参加して、改めていじめは絶対にしてはいけないことだと考えました。みんなが笑顔で過ごせる中居林小学校にするために、これから学校や学級で取り組める活動を考えていきたいです。」

 その後に、全校児童で、「いじめ根絶宣言」の唱和をしました。



 自分を大切にし、他の人も大切にして、「笑顔あふれる中居林小」にしていきます。


 

2018/08/28 08:30 | この記事のURL

2学期始業式

 8月22日(水)、2学期がスタートしました。

 2学期の始業式を行いました。
 まずは、4年生の代表児童が、「2学期にがんばりたいこと」を発表してくれました。

・字をていねいに、きれいに書くことをがんばります。
・何でもあきらめずに挑戦することもがんばります。


・相手の目を見てあいさつをしていきます。
・マラソン大会で5位以内に入れるように努力します。
・授業中の姿勢をよくします。

 校長先生から、「2学期にがんばってほしいこと」のお話がありました。

・自分の命は自分で守りましょう。
・あいさつ、はきはきとした返事をしましょう。
・ふわふわ言葉で、気持ちのよい学校生活を送りましょう。



2018/08/22 11:20 | この記事のURL
4件中 1~4件目