中居林小学校のブログへようこそ!

2017年4月の記事

1年生を迎える会

 4月28日(金)に、56名の1年生を迎える会を行いました。

①5年生に作成してもらったメダル(兼招待状)をつけて、5年生と手をつないで入場しました。
   

②3年生が、1年生を一人ずつの名前を呼び、その子の「好きな食べ物や遊び」・「学校でがんばりたいこと」・「大きくなったらなりたいもの」などを紹介しました。
   

③4年生が、作成した「メッセージ入り日直カード」をプレゼントしました。
   

④2年生が、「な・か・い・ば・や・し」にちなんだ「応援メッセージ」をおくりました。(例:「な」…なんでもやさしく教えてくれるお兄さんお姉さんがたくさんいるよ)
   
 その後に、「あしたは晴れる」の歌をプレゼントしてくれました。
   

⑤6年生が、身体で「グー・チョキ・パー」を表現して行う「全員じゃんけん」で楽しませてくれました。6年生は「グー」、1年生は「パー」で、1年生が勝ちました。
   
 その後に、1年生が、2年生から5年生までの各学年、そして先生方と対戦しました。
   

⑥最後は、1年生からのお礼の言葉がありました。「中居林小学校の1年生になってうれしいです。」「べんきょうやうんどうをがんばります。」「よろしくおねがいします。」と元気よく話すことができました。
 その後に、「レッツゴーいいことあるさ」の歌をのりのりで歌ってくれました。
    
2017/04/28 16:00 | この記事のURL

入学式

 7日(金)に、平成29年度入学式が行われました。今年度は、56名の児童が入学してきました。
 にこにこしながら入場した後、5・6年生のお兄さん・お姉さんにはさまれて、ちょっと緊張した表情で、でもしっかりとした姿勢で入学式を迎えました。


 校長先生が、1年生に「3つの魔法の言葉」のお話をしました。「3つの魔法の言葉」とは
  ① おはよう ・・・ 仲良しのはじまりです。
  ② ありがとう … 自分も友達もうれしい気持ちになります。
  ③ ごめんなさい … また一緒にがんばろうねという気持ちが伝わります。
です。その後に、5・6年生に、「1年生が困っていたら、よく話を聞いて、親切に接し、やさしく教えてあげてください。」というお話をしました。


 代表児童が、校長先生から教科書を、交通安全協会の方と防犯協会の方から黄色い帽子と防犯笛をいただきました。「勉強をがんばります。」、「車に気をつけて学校に来ます。」と大きな声で発表ができました。
 

 PTA会長さんからは、3つのN…「ナイスな 中小で なかよしで」というお祝いの言葉をいただきました。


 在校生代表の6年生児童からは、「楽しい行事がたくさんあります。たくさん友達をつくって、楽しく過ごしましょう。」という歓迎のことばがありました。


 新入生の代表児童が、「べんきょうをがんばります。」「元気に遊びます。」「友達をたくさんつくります。」と元気にあいさつをしました。


 
2017/04/10 18:00 | この記事のURL

始業式


 4月7日(金)に、1学期始業式を行いました。
 6年生の代表児童2名が、「1学期にがんばること」の発表をしました。「自主学習で復習をする。外国語活動が楽しみだ。悔いのないように精一杯がんばる。」「授業の発表回数を増やす。マラソンの練習をがんばる。手本となる行動をする。」と、抱負を語ってくれました。
 校長先生からは、「すてきな笑顔あふれる中居林小学校」にするために、
  ①明るくさわやかなあいさつをしよう
  ②授業の約束を守ろう
  ③早寝・早起きをして元気に過ごそう
  ④交通事故にあわないようにしよう
を心がけていきましょう、というお話がありました。
 平成29年度は、1年生を合わせて、330名でのスタートとなります。


2017/04/07 13:00 | この記事のURL

新任式

 4月6日(木)に、新任式を行いました。今年度は、5名の先生方をお迎えしました。


 転入職員を代表してあいさつをしてくださった佐々木先生が、児童へのお話とともに、得意のバイオリンの演奏を聴かせてくださいました。

2017/04/07 12:50 | この記事のURL
4件中 1~4件目