中居林小学校のブログへようこそ!

キャリア教育

ピカピカ大作戦

 10月22日(木),「ピカピカ大作戦」が行われました。
 これは,「友だちと協力しながら地域のために働く」ことを目的として,キャリア教育の一環として毎年実施されているものです。
 今年度は,1年生から6年生までの縦割り班(「なかよし班」という名称です。)に分かれ,地域の各担当場所でごみ拾いを行いました。
 お天気にも恵まれ,子どもたちは「きれいに・協力して・安全に」という校長先生との約束を守り,時間いっぱい活動をがんばりました。
 これからも,自分たちの地域は自分たちの手できれいにしようという意識を高めていきたいと思います。


2015/10/22 17:20 | この記事のURLキャリア教育

「あいさつ」がんばっています

 本校では今年度,キャリア教育の一環として「マナー・ルール・モラル10項目(通称:マルモ10項目)」を設定し,その達成に向けて取り組んでいます。中でも,「マナー」の第一番目「あいさつ」を全校でがんばっておりますので,いくつか御紹介します。

〈地域の方とコラボ:あいさつ運動〉
 本校では,青少協の方を中心に地域の方々の御協力をいただきながら,生活委員会の子どもたちが「あいさつ運動」を行っています。今月は,本日9月2日(水)の他,あと3回を予定しています。

   

〈なかよしあいさつ運動〉
 2学期から,なかよし班(縦割り班)ごとに当番を決めて,毎朝玄関前で「なかよしあいさつ運動」を行っています。
  
   

 〈校長先生にあいさつ〉
 
  毎朝,校門前で校長先生が子ども達を出迎えています。校長先生との元気なあいさつから1日が始まります。

   












2015/09/02 09:40 | この記事のURLキャリア教育
2件中 1~2件目