中居林小学校のブログへようこそ!

2016年7月の記事

1学期終業式

 21日(木)に1学期終業式が行われました。
 まずは、5年生の代表児童2名による「1学期にがんばったこと」の発表がありました。

「自分から進んであいさつをした。」、「委員会活動やマラソン活動に一生懸命取り組んだ。」、「よい姿勢で勉強するようにした。」など、1学期に自分が心がけたことと、自分の成長についての発表でした。
 次に、校長先生から、「安全に気をつけ、すてきな、楽しい夏休みにしてほしい。」、「自分のめあてに向けて泳ぐ練習をがんばってほしい。」と、充実した夏休みを過ごしてほしいというお話がありました。また、「2学期も、明るく、笑顔で登校してください。」と呼びかけました。
 
 終業式終了後に、生徒指導主任から「夏休みの注意」についてのお話がありました。

 今年は、いつもの五用心「車(交通事故)」「火(火事・花火)」「水(水難事故)」「人(不審者)」「手(万引き)」に加えて、「金(お金を大事に使う)」と「林(熊の出没)」にも十分に注意してほしいという内容でした。

 22日から31日間の夏休みです。事故や非行がなく、楽しく思い出多い夏休みを過ごしてください。
2016/07/22 08:20 | この記事のURL

着衣水泳

 15日(金)の5~6校時にかけて、4~6年生が着衣水泳を行いました。昨年度まではプールが終了する時期に行っていましたが、今年度は夏休み中の水難事故防止のねらいでこの時期に行いました。
 

 水着であればすいすいと泳げる子どもたちも、衣服を着て泳ぐとすぐに足をついてしまっていました。「泳ぎづらい!」「前に進まないよ!」という声が聞かれました。衣服を着たままで水の中に入ってしまった際に、「命」を守ることの大変さを体感していました。また、ペットボトルなどの浮きやすい物を持って、仰向けになると少しは浮きやすいことも体験しました。
 夏休み中は水難事故に遭うことなく、安全で楽しい夏休みを過ごしてほしいものです。
2016/07/15 15:20 | この記事のURL

交通安全教室

 15日(金)の2校時に、交通安全教室を行いました。青森県トラック協会の協力を得て、自動車の巻き込み実演や飛び出し事故実演などを行う予定でしたが、雨天で校庭が使用できなかったため、体育館で学習を行いました。
 八戸警察署交通第1課の署員さんと八戸市くらし交通安全課の職員の方においでいただき、「自転車の安全な乗り方」のDVDを視聴し、交通安全にかかわる講話をしていただきました。
 

 自転車に乗る前に、「サドルの高さを合わせる」「ブレーキがしっかりきくか確認する」「ライトがつくか確認する」ことの大切さについて話されました。また、ヘルメットは必ずかぶってほしいとも話されました。また、自転車に乗っている時は、「危険な乗り方はしない」「信号や標識を守る」ことが大切であることも話されました。
 
 今日学習したことを忘れずに、夏休み中は事故なく安全に過ごしてくれることを願っています。
2016/07/15 15:00 | この記事のURL

七夕

 今日は七夕です。あいにくの天気で、今夜は天の川が見られそうもありませんが…。
 3年生が書いた短冊が掲示板に掲示されています。
 
 
 願い事の一部を紹介します。
    「おいしい物がいっぱい食べられますように」
    「みんながなかよくなりますように」
    「おいしゃさんになって人をたすけられますように」
    「いつもわたしのえ顔でみんなをえ顔にしたいです」
    「お母さんをしあわせにする人になりたいです」
    「友だちのことをいじめない、友だちとなかよくして
     けんかをしないようにしたいです」
2016/07/07 16:20 | この記事のURL
5件中 1~4件目 1 | 2  次へ>>