中居林小学校のブログへようこそ!

2016年4月の記事

4年生・消防署見学

 4月25日(月)に、4年生が、社会科の学習の一環として「八戸消防署」の見学に行ってきました。

 
 消防署では、通信司令室、消防車や救急車の役割や仕組みについて見学したり、説明をしていただいたりしました。また、起震車での地震の際の揺れの体験もさせていただきました。


 綱を渡ったり、素早くはしごを登ったりする消防士さんの訓練の様子も見せていただきました。子どもたちからは「うわっ~」と、大きな歓声が上がっていました。

 今回の見学で学んだことを、学校での授業に役立てていきます。
2016/04/28 09:20 | この記事のURL

4月前半の行事から

◎4月7日(木) 入学式
 
 今年度は、52名のかわいい1年生が入学してきました。きちんとした姿勢でお話を聞くことができました。代表の子も、立派にあいさつができました。

◎4月12日(火) 中小リトルグリーン委嘱状交付式


 学校から地域の方々へのお手紙を配達する仕事を引き受けてくれた皆さんです。今年一年間よろしくお願いします。

◎4月12日(火) 1・2年生交通安全教室

 八戸警察署中央交番の警察官の方においでいただき、道路の安全な歩き方などを教わりました。「自分の命は、自分で守ること」が大事であることも教えていただきました。


2016/04/21 16:50 | この記事のURL
2件中 1~2件目