中居林小学校のブログへようこそ!

2017年2月の記事

えんぶりに親しむ会

 20日(月)に、中居林えんぶり組のみなさんが来校し、えんぶりの舞を披露してくださいました。本校のえんぶり部の子どもたちも、えんぶり組のみなさんと共に、日頃の練習の成果を披露しました。
 保護者や地域の方々もおいでになり、一緒に楽しみました。








2017/02/21 17:20 | この記事のURL

1年・昔の遊び体験

 15日(水)の2校時に、1年生が昔の遊び体験活動を行いました。八重坂町内の方々、中小グリーンの方々がおいでになり、遊び方や上手に遊ぶコツを教えてくださいました。

〈けん玉遊び〉


〈おはじき遊び〉


〈あやとり遊び〉


「できたー!」「むずかしい!」「〇〇さん、上手! すごいね!」などの声が体育館に響いていました。
2017/02/15 14:30 | この記事のURL

似顔絵リレー

 8日(水)の3校時に、全校集会活動「似顔絵リレー」を行いました。
 なかよし班(全校縦割り活動班)ごとに、1~5年生が、今年1年間リーダーとして活躍してくれた6年生の似顔絵を、輪郭→目・眉→鼻→口→髪の毛の順に、リレー形式で描いていくものです。


 6年生の顔を見ながら、少しでも本人に似るようにと、一生懸命描いていました。


 6年生からは、「イケメンに描いてくれてうれしい!」などの感想が聞かれました。


 この似顔絵は、この後に、2年生が色を塗って完成させ、卒業式の日に6年生の教室に飾られます。
2017/02/08 16:10 | この記事のURL

幼保こ小ふれあい交流活動

 2月7日(木)に、中居林こども園・駒沢幼稚園・藤覚保育園・芽生保育園の年長園児64名が来校し、1年生と「ふれあい交流活動」を行いました。
 まずは、業間活動で行っている「なわとび運動」を見学しました。


 次に、図書室の見学をしました。「うわー。本がたくさんある。」と驚きの声をあげていました。本棚から本を取り出して、読んでいる園児もいました。


 1年生の「体育」の授業参観をしました。まずは、1年生が日常行っている準備運動や体つくり運動を見学してもらいました。その後、園児と1年生がペアになって、太鼓のリズムに合わせて歩いたり、走ったり、スキップしたりする運動をしました。


 最後に、ジャンケンをして負けた人が勝った人の後ろにどんどん並んでいく「貨物列車ゲーム」をして、交流を深めました。園児と1年生の楽しむ歓声が体育館に響き渡りました。
 
2017/02/08 08:00 | この記事のURL
4件中 1~4件目