八戸市立湊中学校
ブログ

12月6日 県中冬季大会 対北稜中戦

W杯決勝トーナメント1回戦残念でしたねぇ。
それでも見方を変えると世界のベスト16に入っているわけですから、日本代表のみなさんには胸を張って帰国してほしいですね。

さて、昨日は県中冬季大会アイスホッケー競技の1回戦(対北稜中学校戦)がテクノルアイスパーク八戸で行われました。第1ピリオドから3年生を中心に得点を重ね、8-1で見事初戦を突破しました!
さぁ、勝負はいよいよ今夜です!相手が強豪なのは百も承知ですが、これまで積み重ねてきた練習を信じて持っている力全てをかけて戦ってこーい!頑張れホッケー部!
全中出場権をかけた大事な大事な1戦、準決勝(対第二中学校)は今夜18:00フェイスオフです。


2022/12/06 11:00 | この記事のURL

12月4日 日曜参観日

はい、どうもみなさまこんにちは。
今日の天気は、雨のちくもり一時雪という慌ただしい感じで、天気までも師走ですな~と思ってしまう日曜でありましたが、そんな本日は日曜参観日でございました。

新型コロナの感染者数が県内でも多いところではありましたが、そこは廊下や教室の窓を開けて換気を常時行っている、ややひんやりとした教室環境で開催させていただきました。
今回は日曜参観日ということで、平日開催よりも多くのご家庭に来校していただくことができました。生徒もいつもとは少し違う緊張感をもちながら授業を受けられたのではないかと思います。御来校ありがとうございました!

明日からはいよいよ県中冬季大会。ホッケー部にとって、絶対に負けられない戦いが始まります。先日森保JAPANはドイツ・スペインを撃破しグループリーグを突破、決勝トーナメントに進出を果たしましたが、湊中ホッケー部は強豪校を撃破し目標の全中出場権を獲得できるのか!?がんばれホッケー部!


2022/12/04 17:00 | この記事のURL

11月29日 県中冬季大会壮行式


みなさまこんにちは!
本日11月29日は何の日かご存じでしょうか?
そう、「いい肉の日」でございます。

そんな記念すべき日に、12月5日から始まる県中冬季大会に出場するアイスホッケー部の壮行式が行われました。
この大会に東北大会・全国大会出場がかかってくるということで選手たちは、大会にかける熱い決意表明をしてくれました!
感染症対策のため、エールは応援団3人が代表してエールを送り、全校生徒からは声を出せない分力強い拍手を送る形が採られましたが全校生徒の気持ちは届いたことと思います。

ホッケー部のご家庭では是非今晩、肉を食べさせていただき、選手にはそれをエネルギーに全国大会出場目指し、己の力全てを出し切ってほしいと願っています。

頑張れアイスホッケー部!


2022/11/29 11:40 | この記事のURL

11月18日 情報モラル教室

こんにちは、本日2発目です。
4次考査最終教科「数学」が終わった20分後、青森県警警本部生活安全部サイバー犯罪対策課から講師をお招きし「情報モラル教室」を開催しました。

SNSやインターネットを介した犯罪の実態やトラブルに巻き込まれないための手立てなどについて60分間詳しく教えた頂くことができました。
中学生もわれわれ大人もSNSの使い方やインターネットを使う場面は多々あるので利用の仕方は慎重に、よく考えて使わなければいかんですね。
生徒のみなさんには、悪気があろうとなかろうと、他者の画像をネット上にアップする、悪口を書き込む、無責任な情報の拡散などしてはいけないと心に刻んでほしいなと思った午後でありました。


2022/11/18 17:30 | この記事のURL

11月18日 4次考査

最低気温がまさかの0℃であった11月18日(金)、本校では4次考査が行われています。
今朝はいつもよりもだいぶ早めに登校し勉強に励む生徒も見られ、昨日まではどれくら勉強に取り組んでいたかわかりませんが…今日のやる気はひしひしと感じております。

3年生にとっては(1・2年生にとっても)大事な大事な4次考査。準備万端でテストに向かっている生徒はもちろん、昨夜遅くまで勉強をして若干寝不足の生徒も、ストーブの温かさによる眠気に負けずチャイムが鳴るまで集中して力の限り頑張ってくださいねー!

ちなみに6時間目は情報モラル教室です。

つづく…


2022/11/18 12:30 | この記事のURL

11月10日生徒総会

どうもみなさまこんにちは。
小春日和と言いたくなるような久しぶりに暖かな本日の午後、湊中学校では後期生徒総会が開かれました。
前期の生徒会活動の報告と反省、新生徒会と後期委員会の活動予定や活動方針について委員長から説明があり、全校生徒からは各委員会への質問や意見・提案などが発表されました。
自分たちの学校をよりよくしていくために、さまざまな意見が提案される生徒総会って自治を学ぶ素敵な場だな~と思います。
みんなで話し合って承認した後期の生徒会活動、湊中全員でドシドシもりあげていこう!


2022/11/10 13:40 | この記事のURL

10月14日避難訓練 part2

どうも、ご無沙汰しております。うっかり前回の更新から1カ月の時を経てしまいました。

さて、今日は6時間目に今年度2回目の避難訓練を行いました。
今回は火災を想定して学級から避難をする内容で、全校が避難をして点呼を完了するまで4分9秒の時間を要しました。
若干緊張感に欠ける姿も見られたため、もっと必死になれば4分を切って3分台で避難完了ができるはず!来年の避難訓練ではより早くより真剣に取り組もう!

でもまずは、避難することがなくても済むように、火の用心です。本校では、週末にストーブが設置されます。みなさん、火の始末は忘れずに。


2022/10/14 19:30 | この記事のURL

9月15日秋季大会壮行式


市中体秋季大会まであと2日…の本日、秋季大会壮行式を行いました!1・2年生新チームになってから最初の大きな大会を迎えるにあたって、自分たちの決意や目標を力強く宣言できました。また、応援生も2年生を中心とする新応援団を中心に力強いエールを送ってくれました。
週末からの3日間、選手は最後まで諦めず全力プレーを!応援生は、出来る範囲内での全力応援を!3年生はお留守番しながら、全力で頭を鍛える!熱い熱い3日間にするぞ~!!
保護者の皆様も各競技から出ている応援・観戦のルール内で、ドシドシお誘いあわせの上、会場でエールを送っていただければと思います!


2022/09/15 19:00 | この記事のURL

9月13日 全校朝会

立て続けに本日第3弾であります。
今朝全校朝会が行われました。今日の校長講話のテーマは「1学期の学校評価アンケートの結果を受けて、今学期頑張りたいことは?」でした。
1学期末の学校評価アンケートの結果と考察を校長先生からお話していただき、現状の湊中生のいい所と・頑張りたい所について考える時間となりました。
あいさつ・無言清掃・積極的に学習に臨むこと、どれもまだのびしろがあります。まだ頑張れるぞ湊中生!私たちはあなた方がまだやれると信じております。一緒に成長していこう!

保護者の皆様・地域学校連携協議会の皆様、学校評価アンケートの御協力ありがとうございました。今学期末にもございます。また、よろしくお願いいたします。


2022/09/13 11:50 | この記事のURL

9月9日 ダンス講習会

9月9日(金)のことであります。
今年も昨年に引き続き講師をお迎えしてダンス講習会を行いました。
これは本校の一大イベントである「ダンスコンクール」にむけて、基本的なステップや各学年が必ず入れることになる規定ステップなどを、実際に体験して学習する講習会であります。
各学年2時間ずつ行うので、何と講師の先生は6時間踊りっぱなしになるわけですが、それを今年も引き受けて下さり感謝感謝でございます。
生徒たちもいい笑顔で本当に楽しそうに踊っていました。
さぁ、本番はここからです。ダンスリーダーを中心に3分間のダンスを創作し、学級で練習を重ね、文化祭当日は見事なダンスを披露してくれることを楽しみにしてます!
保護者の皆様も入場者数に限りはあるかと思いますが、どうぞ文化祭当日を楽しみにしていてください。
乞うご期待!!


2022/09/13 11:40 | この記事のURL
131件中 71~80件目    <<前へ  6 | 7 | 8 | 9 | 10  次へ>>