2019年7月の記事
湊橋八戸小唄祭(令和元年7月29日)
小中野では、古くから縁日が開かれています。
数年前から、それを彩る催事として、
湊橋八戸小唄祭瓦解際されています。
いろいろな団体が参加していますが、
本校からも3名が参加しました。
1時間弱踊りながら練り歩くうちに、
踊りの腕も上がっていくのは
「習うより慣れろ」の典型かも知れません。
来年も、7月下旬の最終土曜に日開催されるはずです。
こぞって参加してみてください。
数年前から、それを彩る催事として、
湊橋八戸小唄祭瓦解際されています。
いろいろな団体が参加していますが、
本校からも3名が参加しました。
1時間弱踊りながら練り歩くうちに、
踊りの腕も上がっていくのは
「習うより慣れろ」の典型かも知れません。
来年も、7月下旬の最終土曜に日開催されるはずです。
こぞって参加してみてください。
2019/07/29 20:00 |
この記事のURL |
江陽のおとぎ会(令和元年7月29日)
夏休みは生活時間が不規則になりがちです。
そんな中、朝早く起きて活動を開始するのは有効ですね。
7月29日、児童館脇の公園で、
江陽のおとぎ会が開かれました。
森のおとぎ会の出張版ですね。
本校からも6年生の図書委員が参加し、
集まった観衆にお話しを披露しました。
そんな中、朝早く起きて活動を開始するのは有効ですね。
7月29日、児童館脇の公園で、
江陽のおとぎ会が開かれました。
森のおとぎ会の出張版ですね。
本校からも6年生の図書委員が参加し、
集まった観衆にお話しを披露しました。
2019/07/29 07:00 |
この記事のURL |
新聞活用講座(令和元年7月17日)
毎日新鮮な情報を届けてくれる新聞は、
テレビやインターネットがあってもなお、
それにしかない価値をもっています。
今回、東奥日報社 千葉さんにおいでいただき、
新聞を楽しむ講義をしていただきました。
1人に1部、当日の東奥日報朝刊が手渡され、
一人一人が、気に入った記事(写真)を選んで
別の用紙に貼ります。
そして、なぜその記事を選んだのか?の理由を書き込みます。
自力で記事を読むためには、
3年生の漢字能力はまだまだですが、
写真を選ぶことはできます。
男子は野球や自動車、女子はサクランボの写真が人気でした。
「写真によって読み手の注目を引く」
「記事の内容を写真でも伝える」
新聞には色々な工夫がなされているのですね。
子どもたちも、家に帰って家族と一緒に新聞を読みたいと
強く感じたようです。
着衣水泳(令和元年7月16日)
何かの事故で、服を着たまま海に落ちてしまったら…?
溺れそうになっている人と遭遇したら…?
日常ではあまりありそうにない出来事ですが、
もしも…はいつ起きるかわかりません。
今回行った着衣水泳も、そんなもしものための授業です。
水に落ちてしまった場合、一番大切なことは、「浮いて待つ」。
この言葉は、国際用語になっているほどだそうです。
無理して泳ごうとするのではなく、呼吸ができるすなわち浮いた状態を保って待つのだそうです。
無理に泳ごうとしてもがいてしまうと、衣服が邪魔をして泳げなくなり、
体力を消耗してしまいます。
授業では、エスプロモの皆様に講義と指導をしていただきました。
浮こうとしたとき、(素材にもよりますが)衣服が空気をためる機能を果たし、浮袋代わりになる…
そんなことを実演していただいたり、溺れている人を助けるのに、
少量の中身が残ったペットボトルを投げ込む(カラだとうまく飛びません)、長くつを投げる、
衣服をつないで救助ロープにする、クーラーボックスを投げ込む…など、驚きの方法が続きました。
4~6年生は、実際に着衣泳を体験しました。
ここでは、着衣した状態では身動きをとるのが難しいことと実感したほか、
体をまっすぐに起こす方法を学びました。
楽しい水泳です。それだけに、危険が潜んでいることを忘れがちになります。
危険に遭遇しないに越したことはありませんが、もしもの時に対処できるためには、
とても有意義な授業でした。
溺れそうになっている人と遭遇したら…?
日常ではあまりありそうにない出来事ですが、
もしも…はいつ起きるかわかりません。
今回行った着衣水泳も、そんなもしものための授業です。
水に落ちてしまった場合、一番大切なことは、「浮いて待つ」。
この言葉は、国際用語になっているほどだそうです。
無理して泳ごうとするのではなく、呼吸ができるすなわち浮いた状態を保って待つのだそうです。
無理に泳ごうとしてもがいてしまうと、衣服が邪魔をして泳げなくなり、
体力を消耗してしまいます。
授業では、エスプロモの皆様に講義と指導をしていただきました。
浮こうとしたとき、(素材にもよりますが)衣服が空気をためる機能を果たし、浮袋代わりになる…
そんなことを実演していただいたり、溺れている人を助けるのに、
少量の中身が残ったペットボトルを投げ込む(カラだとうまく飛びません)、長くつを投げる、
衣服をつないで救助ロープにする、クーラーボックスを投げ込む…など、驚きの方法が続きました。
4~6年生は、実際に着衣泳を体験しました。
ここでは、着衣した状態では身動きをとるのが難しいことと実感したほか、
体をまっすぐに起こす方法を学びました。
楽しい水泳です。それだけに、危険が潜んでいることを忘れがちになります。
危険に遭遇しないに越したことはありませんが、もしもの時に対処できるためには、
とても有意義な授業でした。