2020年4月の記事

算数教科書解説コンテンツ

授業で使用する算数の教科書会社「啓林館」より、
教科書の中にある「みんなで考える問題」を解説した
コンテンツの紹介がありました。
自宅学習や復習などに活用できる内容です。

http://wakuwakumath.net/









2020/04/30 08:10 | この記事のURLお知らせ

4/20~5/7 臨時休業のお知らせ

非常事態宣言が本県にも発令されたことにより、
4月20日より5月6日まで臨時休業いたします。

ただし、4月20日は出校日とします。
持ち物
1年生・・・入学式の日に配付しましたお便りの「入学当初の主な学習予定と持ち物について」の中の20日(月)に書いてある物を全て。提出書類をランドセルに入れて持たせてください。お道具箱を水色のバッグに入れて持たせてください。

2~6年生、教科書は必要ありません。基本調査票、保健調査票、宿題、江陽の子、筆記用具、返していない図書室の本をランドセルの中に入れて持たせてください。

登校時刻は通常どおりですが、玄関での密集を避けるため、
7時20分より開錠します。
下校予定時刻は学年毎に異なります。
1年生・・・9:55 2年生・・・9:30
3年生・・・9:35 4年生・・・9:40
5年生・・・9:45 6年生・・・9:50

1年生につきましては、下校時のお迎えをお願いします。
・9:55、玄関先でお待ちください。確認の上、お子様を引き渡します。
・江陽児童館を利用する場合は、12時まで本校図書室で過ごしたのち、児童館職員引率のもと児童館に移動します(弁当の準備をお願いします)。またリボンの付替を登校前に行ってください。
・9:55にお迎えにいらっしゃれない場合には、お子さんを図書室で待機させますので、玄関インターフォンにて職員をお呼びください。

お仕事でどうしても都合がつかない場合は、学級担任まで御連絡ください。



保護者の皆様には、さらなる御配慮をお願いすることとなりますが、5月7日からの再開のために、引き続き御理解・御協力をお願いいたします。


2020/04/17 17:40 | この記事のURLお知らせ

チューリップが咲きました

八戸でも今週には開花する予定の桜、あちらこちらでチラホラと咲き始めていますが、
本校はもう少し楽しみを先に延ばせそうです。
今日は、中庭のチューリップが咲いていました。


その隣にはつくしも顔を出していました。


皆さんのお宅の周りでも、いろいろな春が発見できると思います。
散歩がてら、観察するのもいいですね。



2020/04/12 13:20 | この記事のURL学校の様子

令和2年度 1学期始業式・入学式(令和2年4月7日)

義務教育スタートとなる、小学校の入学式、
今年度は新型コロナウィルス感染拡大防止策として、
大幅に内容を変更して実施に至りました。




在校生の同席もなく、
来賓も本校PTA佐々木会長と、江陽中学校富樫校長のみのご臨席のもと、
新入生の入退場もなくスタートしました。

入学式に先立って実施した在校生の1学期始業式も
教室で放送を見ながらの形式で、子どもたちは、新しい担任を確認できたものの、
どんな職員がいるのかの紹介もないまま、帰路につきました。

翌日より17日までの臨時休業のため、まだまだ我慢の日が続きます。
20日に授業再開することを願いながら、
自宅での生活をしていきます。

年度のはじめは、いろいろな意味で新しい世界に触れる時ときです。
スタートラインにはたったものの、「よーいドン」のかけ声がかからない状態ですが、
一人一人のめあてをもちながら、授業再開の準備をしていきましょう。

今は我慢、でも、楽しい学校生活はすぐそこ、
そう信じて笑顔で過ごしてくれることを期待しています。

保護者の皆様にも、多くのお力添えをいただいております。
ここが踏ん張りどき、どうぞよろしくお願いいたします。


2020/04/07 12:50 | この記事のURL学校行事
7件中 1~4件目 1 | 2  次へ>>