行事

奉仕作業(令和3年6月22日)

東北地方も梅雨入りし、はっきりしない天気が続いています。
今日も朝から曇り空が広がり、肌寒さを覚える程でした。
そんな中、学区内のゴミ拾いを行いました。
縦割り班9つに分かれ、日頃お世話になっている学区をきれいにします。

実施にあたっては、心の旅人塾、江陽地区青少協の皆様にも御協力いただきました。


ゴミ拾いの成果ですが、あまりゴミ袋がたまらない、うれしい結果となりました。
それでも、空き缶やたばこの吸い殻など、それなりのゴミはありました。


人間の心理として、ゴミの多い場所とゴミのない場所があるとすれば、
ゴミの多い場所にはあまり罪悪感なく、物を捨てるのだそうです。
いつまでもきれいな江陽地区を維持していきたいものです。




2021/06/22 14:30 | この記事のURL行事

令和3年度 大運動会実施(令和3年5月24日)

今年度の運動会は悪天候に悩まされ、昨日は中止。
そして1日順延となり今日を迎えました。
朝の天気は、またもや小雨…。
それでも、昨日の雨とは違い、上向きの様子を肌で感じるほどでした。

朝早くから、父親委員会の強力な機動力をお借りし、
グラウンドのコンディションを整えました。


そして、6時30分ののろし!
(すみません!写真が縦になりません・・・のろしはしっかり空に向かって打ち上げられましたよ\(^o^)/)


大運動会は、予定どおり8時30分にスタートしました。
行進、エール交換、各学年徒競走、4~6年生の表現活動を予定どおり行い、
前半戦を終了しました。


後半は、応援合戦、1・2年生、3・4年生、5・6年生の団体競技
そしてハイライトの下学年リレー・上学年リレーと続きました。
1・2年生の団体競技「玉入れ」では、まさかの20対20の引き分け!
前代未聞の再試合が行われ、誰もが協議に釘付けでした。






結果は紅組の5連覇!団長の目には光る何かが・・・。
感動の瞬間でした!!!


白軍の頑張りにも、目を見張るものがありました。
勝ち負けも大切、でもそれ以上に大切な
「全員が一生懸命取り組むことで、大運動会を成功させる」
ことの素晴らしさを体感した一日でした。


お手伝いの地域の皆様、御来賓の皆様、そして駆けつけてくださった
御家族の皆様、どうもありがとうございました。
家族ごとのお弁当タイムは設けられませんでしたが、
その分、下校後に楽しい時間を作っていただいたことと思います。


令和3年度、大運動会、無事終了です。



2021/05/23 14:50 | この記事のURL行事

参観日・PTA総会(令和3年4月23日)

朝は霜が降り、日中は温度が上がる面白い一日。
それでも空気は澄み、まるで三月下旬のような今日の八戸地方でした。


そんな中、3年度最初の授業参観・PTA総会を行いました。
参観授業では、密防止を心がけながら、教室内にお入りいただき、
熱気あふれる授業の様子を見ていただきました。

PTA総会では、提案された議案も全て承認され、
本格的なPTA活動もスタートを切ることができそうです。

最後の学級・学年懇談では、子どもたちの様子や、これからの予定などが
話題になりました。

お忙しい中、参加いただきましてどうもありがとうございます。





2021/04/23 19:20 | この記事のURL行事

交通安全教室(4月20日)

交通安全は、子どもたちにとってとても大切なことです。
今日は、交通安全教室を実施しました。



八戸警察署小中野交番、江陽安全協会、江陽地区青少協、
旅人塾の皆さんにおいでいただき、
低学年は歩行指導、3年生以上は自転車の指導をしていただきました。
小中野交番佐々木所長さんからは、
横断歩道や信号機のない場所での横断の注意や
自転車の乗り方についてのお話ししていただきました。




歩行指導では、1・2年生が学校の周りの道路を実際に歩き、
安全な歩行や横断を学びました。終了後、小中野交番の皆さんから
気になる点を伺ったところ、以下の4点が挙げられました。

・横断歩道上で、逆戻りをする児童がいる。
・横断する際、右・左を確認するときに、すでに前に出てしまっている。
・(今日は強風の中の実施でしたが)このような状態で歩いているときには、
 注意力が散漫になりがち。十分気を払ってほしい。
・歩道橋を降りて校門に入る際、歩道の確認がしづらい。
 歩道は、歩行者だけでなく自転車の通ることがある。注意が必要。


3年生から6年生は、今日の自転車教室の後、自転車の使用が可能となります。
事故に遭うことに注意するだけでなく、
事故を起こす側になってしまうことも意識しながら、
利用することが求められます。

ご家庭におかれましても、交通安全についてお話しください。


 


2021/04/20 15:20 | この記事のURL行事
34件中 1~4件目 1 | 2 | 3 | 4 | 5  次へ>>