2021年5月の記事

学級農園始めました

本校には、学年毎に畑の区画があり、
毎年、野菜や花を植えています。
目的は「食べる」こともありますが、
「観察」にあります
(生活、理科の教科書に取り上げられています)。
初夏を迎えた今から秋の終わりまで、
色々な植物で賑わいます。


1年生は朝顔、じゃがいも、いくつかの花

2年生はミニトマト、さつまいも


3年生はキャベツ、オクラ、ピーマン、ひまわり、ホウセンカ

4年生はヘチマ、ミニトマト、じゃがいも

5年生はカボチャ

6年生はじゃがいも、トマト
等々を植えます。

指導は、江陽の生き字引、鈴木さんです。感謝感謝!
(畑のお世話をしてくださる方、随時募集中です。江陽小まで御連絡ください。)

夏休み、1・2年生は朝顔やミニトマトを持ち帰り、
家庭で育てます。
その間は、御家族にも御協力をお願いします。

成長が楽しみですね。






2021/05/28 07:10 | この記事のURL学校の様子

令和3年度 大運動会実施(令和3年5月24日)

今年度の運動会は悪天候に悩まされ、昨日は中止。
そして1日順延となり今日を迎えました。
朝の天気は、またもや小雨…。
それでも、昨日の雨とは違い、上向きの様子を肌で感じるほどでした。

朝早くから、父親委員会の強力な機動力をお借りし、
グラウンドのコンディションを整えました。


そして、6時30分ののろし!
(すみません!写真が縦になりません・・・のろしはしっかり空に向かって打ち上げられましたよ\(^o^)/)


大運動会は、予定どおり8時30分にスタートしました。
行進、エール交換、各学年徒競走、4~6年生の表現活動を予定どおり行い、
前半戦を終了しました。


後半は、応援合戦、1・2年生、3・4年生、5・6年生の団体競技
そしてハイライトの下学年リレー・上学年リレーと続きました。
1・2年生の団体競技「玉入れ」では、まさかの20対20の引き分け!
前代未聞の再試合が行われ、誰もが協議に釘付けでした。






結果は紅組の5連覇!団長の目には光る何かが・・・。
感動の瞬間でした!!!


白軍の頑張りにも、目を見張るものがありました。
勝ち負けも大切、でもそれ以上に大切な
「全員が一生懸命取り組むことで、大運動会を成功させる」
ことの素晴らしさを体感した一日でした。


お手伝いの地域の皆様、御来賓の皆様、そして駆けつけてくださった
御家族の皆様、どうもありがとうございました。
家族ごとのお弁当タイムは設けられませんでしたが、
その分、下校後に楽しい時間を作っていただいたことと思います。


令和3年度、大運動会、無事終了です。



2021/05/23 14:50 | この記事のURL行事

大運動会順延しました(令和3年5月22日→23日)

日に日に、いや1時間毎に予報が変わる中、
できる限り、予定通り進めようと思っていましたが、
さすがに天気には逆らうことはできず、
本日開催予定の大運動会は、
明日23日に順延することを決定しました。

明日、予定通り実施できる場合は、同じ時刻で開会式を行います。
できない場合は授業を行いますので、
いずれにしても登校します。

詳しくは学年だよりを御覧ください。


雨が上がっても、この校庭では・・・(>o<)

陣地取りに駆けつけたウミネコの皆さん。すみません、順延です。





2021/05/22 06:20 | この記事のURL

大運動会総練習(令和3年5月19日)

今日は、本番と同じ時刻、同じ時間配分で総練習を行いました。
幸い天気にも恵まれ、
ほぼ予定通りに進行されました。
大運動会成功のため、全校児童一丸となっている今、
気になるのは、赤が勝つか?白が勝つか?でしょう。

赤4連覇の現在、今年度こそは!と意気込む白組。
そして、5連覇を目指す紅組。



今日の総練習では、様子を見においでくださった
保護者の皆様に審査をお願いしました。
結果は7-6で白組の勝ち。

競技等の結果も、今日の所は白組が優勝という結果です。
さあ、本番はどうなることやら。
22日をお楽しみに。



2021/05/19 13:00 | この記事のURL学校の様子
13件中 1~4件目 1 | 2 | 3 | 4  次へ>>