2018年5月の記事

リトルJUMPチーム結成式

平成30年5月30日(水)、本校リトルJUMPチーム結成式が行われました。
JUMPは、平成13年から、少年非行防止を目的に青森県内で結成され、
小学校では平成23年にリトルJUMPチームとして、開始されました。

JUMPはジャンプと読みます。もちろん飛び上がるジャンプする、飛躍するの意味ですが、
少年、非行、防止の英単語の頭文字をとっているとのことです。
Juvenile … 少年
Misconduct … 非行
Prevenntion …防止



結成式には、八戸警察署生活安全課の少年係の3名と、八
戸地区少年警察ボランティアの2名においでいただき、
6年生への委嘱状交付や講話をいただきました。
その後、全校児童で「万引きしま宣言」を唱和しました。

八戸警察署 安保慶二 青森県巡査部長のお話


児童は、多くの皆さんに守られて、安全に生活しています。
快適な環境を自らが壊すことのないよう、さらに、皆の模範となれるような行動が必要です。

本校には、ラピアをはじめとした商業施設や、多くの商店が建ち並びます。
万引きや非行を絶対起こさないようにと、気持ちを新たにしました。






2018/05/31 09:10 | この記事のURL朝会

アサガオ

先週植えた、アサガオの種が、
早速芽を出していました。



1年生は、一日一日の成長が著しい学年です。
アサガオに負けていられませんね。


参考地図情報:
2018/05/29 11:00 | この記事のURL1年生

大運動会

5月26日(土)、晴天のもと、大運動会が開催されました。
抜けるような青空ではあるものの、かんかん照りではなく、
場所によってはむしろ寒さを感じるほどでしたが、
子供たちにとっては絶好のコンディションだったと思います。


開会式。一斉に前に進む場面では大きな拍手が起きました。

過去数年間、紅組の勝利が続いているなか、
午前中は白組がリード!
午後の部で徐々に差が縮まり、最終的には赤の勝利となりました。


来賓の皆様にもゲームに参加していただきました。


皆が釘付けになった、最後のプログラム「高学年リレー」。

勝ち負けに関係なく、競技や係の仕事、そして集団として行動することに
全ての児童が力を注ぎました。その思いは、保護者・地域の方々にも伝わったのではないでしょうか。
お休みの中お越しいただいた皆様、どうもありがとうございました。


翌日には、デーリー東北の一面で取り上げていただきました。

行事を経て、成長していく子どもたちを、今後ともよろしくお願いします。



参考地図情報:
2018/05/29 10:30 | この記事のURL

大運動会、いよいよ明日!

今日は、最後の学年・全体練習が行われました。

全体練習では、田名部先生から
「みんな練習で疲れているのはわかります。
でも、しっかりしたあいさつや整列など、粗末にしてはいけません。
集団で力を合わせるときこそ、一人一人のわがままを捨て、
時には我慢することも必要です。
そのがんばりが、見てくださる方々に伝わり、感動になるんです。」
と、厳しくも温かい言葉がありました。

風向きが変わり、時折やませ特有の冷たい風が吹く中での練習でしたが、
こどもたちも、
「がんばろう!」
の気持ちをもって臨みました。



明日は、6時ののろし合図とともに、一日がスタートできるはずです。
気温はやや低めの予報ですので、
暑さ対策だけでなく、寒さへの準備もお忘れなく。


2018/05/25 11:30 | この記事のURL行事
11件中 1~4件目 1 | 2 | 3  次へ>>