2018年7月の記事

歯磨き指導

夏休みを前に、本校学校歯科医吉田光宏先生のご厚意で、
歯磨き指導をしていただきました。

学校歯科医 吉田光宏先生

本校は例年虫歯の治療率が低い学校でした。
昨年度は治癒率が少し上昇したのですが、
新しい歯が虫歯にかかってしまうなど、
しっかり歯を磨いていない実情も見えてきました。

給食終了後の昼休み、
こなかの歯科吉田の吉田先生をはじめとした職員の皆さんが、
午前の診察と午後の診察の診察の間、
つまりは昼食の時間を、歯磨き指導に提供してくださいました。


歯磨きが終わった段階で、テスターを用いて歯に色を付けます。
口を水ですすいだ後の歯の色をチェックします。
食べたばかりの食べ物がしっかり落ちていない場合は赤色に、
時間がたった食物が残っている箇所は赤色に変化します。


テスターを塗る前の状態 誰もが正しく磨いていると信じています。


歯に残った色を確認しながら、どこが磨かれていないかを指導してくださいました。

正しい歯磨きの仕方は、一度覚えればすっと使えますから、
今回は貴重な経験だったと言えるでしょう。

先週11日は5・6年生、今日17日は3・4年生を指導していただきました。
明日18日は1・2年生をご指導いただきます。

吉田先生はじめ、こなかの歯科吉田のみなさま、どうもありがとうございました。



2018/07/18 14:10 | この記事のURL学校の様子

全校朝会

今日18日は、1学期最後の全校朝会でした。
今までで一番落ち着いた入場・整列ができました。



朝会では、たくさんの表彰が行われました。
続いて歌を歌いました。
最後に、今朝行ったゴミ拾い活動について
三浦先生からお話がありました。

ゴミ拾いは、先々週から延期・中止となってしまった奉仕作業を、
登校時に切り替えて行ったものです。
児童の自宅から学校までの間に落ちていたゴミを拾いました。


大量のゴミはありませんでした。
これは、ゴミが落ちていないことの証拠です。

ゴミ拾い活動は、明日も実施します。







2018/07/18 08:30 | この記事のURL学校の様子

2年生 町探検(7月3日、5日)

7月3日と5日の両日、2年生は学区内を探検する「町探検」を実施しました。
親御さんの車に乗って、日常的に見えているであろう風景も。実際に歩いてみると違ったものが見えてきます。

3日は、第二魚市場方面に向かい、御前神社に寄って帰ってくるというコースで探検しました。



江陽郵便局



第二魚市場前の「ヤマヨ」




御前神社横の東屋で一休み・・・のつもりが、突然の大雨に、しばし足止め。
佐々木先生が、傘を持って駆けつけてくれました。






2018/07/08 14:30 | この記事のURL2年生

縦割り班活動(7月4日)

全校朝会の時間帯を活用して、縦割り班活動が行われました。
清掃などと同じように、学年フリーの縦割り班で、ゲームが行われました。
ソロぞれの班の6年生たちが、工夫を凝らしたゲームを考え行います。
こうした取り組みが、6年生のリーダー性を養います。
また、様々なことが伝統として引き継がれます。下級生も、自分がリードする立場になったらこうしよう!
と思いながら、思い切り楽しんでいました。






2018/07/08 14:20 | この記事のURL学校の様子
7件中 1~4件目 1 | 2  次へ>>